2009年5月4日月曜日

決算:プレサンスコーポレーション

3254プレサンスコーポレーション
不動産投資には興味あるけど、リスク高そうで手が出さない。
と思って、この株ならどうかな?と注目しました。

投資用ワンルームとか、健常高齢者マンションって、これから旬な気がするし。

売上げも、経常利益もじわっと順調に上がってきていますね。

どうして、PER3倍弱なのかしら。妥当PER16倍くらいなのに。
不動産関連で、ヤケドしたトラウマから、買われにくいの?
ちょっとハイリスク好きな方向けなのかしらん。うーん(悩)

気になるといえば、、、
有利子負債が多いのと、営業キャッシュフローがマイナスで、
財務キャッシュフローがでっかいのがバランス悪いかなぁ。
不動産業界は、先行投資でキャッシュが自転車操業なのかしら。
最適値がどの辺にあるか、分かりませんね。

会社四季報見て気づいたんですが、
連09.3予の数字を、08.4-12(第3四半期)で、ほぼ達成しているんですよね。
営業利益も、経常利益も、利益も、1株益も・・・
ちょ、ちょっと待てよ。。連10.3予すら超えてる。。。

よく考えれば、中08.9の段階で、単純に2倍すれば、予想を超えるのは分かるんですね。
それで、チャートが08年10月くらいから、株価が上がってきているんですね。
出来高は多くありませんが、同じ事を考えている人がいるんですね。
大きな下降トレンドに飲み込まれるか、中期(6ヶ月)の上昇トレンドが突き破るか。

安全を見るなら、長期トレンドが破れた15万円くらいで買いなんでしょうか。
うーん、それでも、PER4倍弱だ(笑)

5月8日の決算に注目です。

この辺の話、分からない方は、会社四季報をチェックしてみてください。
一家に1冊、必需品です。

0 件のコメント: