2009年5月16日土曜日

機械受注は、底じゃないのか?!

最近、ブログが株式投資の話ばっかりで、すみません。
書評マインドマップは?というメールを頂いているのですが、
今、決算シーズンですので、しばしお付き合いを(^^;;;

経済指標で、機械受注(前年比)というのがあります。
去年に比べて、受注額ってどうなの?ということで、-30%だと
去年の7割しか注文入って無くてやってられないよ~という事ですね。

日経ネット→経済→統計データ→機械受注・稼働率
をクリックして数値を確認していたのですが、
2009年03月分が更新されてないじゃんよー(^^;;;
ということで、源流データまで探しに行きました。

内閣府 機械受注統計調査報告

今だと、「3月実績おおび4~6月見通し」をクリックですね。
(下から2番目の表より)
3月の実績は、-22.2ですね。
おぉ~。1月の-39.5%を底にして、回復か?と思ったら・・・

4~6月見通しが、-38.7%でまた下がっているでは、あーりませんか!
うーむ。
底はまだ見えないのかしらん。

0 件のコメント: