2009年4月30日木曜日

「もったいない」がビジネスに

4月29日のワールドビジネスサテライト(WBS)で
「もったいないがビジネスに」
ということで、今まで捨てていた“甘エビの頭”を販売したり・・・
面白い発想ですよね。

捨てる神あれば、拾う神あり
なんて言葉を思い出しましたが、、、

今後、エコもそうですが、リサイクルって今後のキーワードですよね。


3146らでぃっしゅぼーや
株価492円×100株
有機農法の野菜や添加物使用を控えた加工食品等を週に1回宅配。
インターネット通販も展開


番組には紹介されませんでしたが、こんな会社もあります。
2490アミタ
株価3390円×100株、PER25.33倍
廃棄物の中間処理・再資源化大手。
排出企業から受け取る資源管理料が収益源、コンサル等も

4 件のコメント:

閏ひさみ さんのコメント...

お金さんは、自分の気持ちを投影できるところに旅立たせてあげたいですよねえ。

やんず さんのコメント...

ひさみさん
こんばんは♪
そうそう、そうなんです!
投資も、増やす!!というだけじゃなくて、
自分のお金を動かす事で、意見を出したり、
頑張っている所を応援したり出来ると良いですよね(^^)

KyariKon さんのコメント...

「もったいない」?!と云えば、

そう、そう、皆さん。。。

あのスーパーで、

なぜ、キャベツの皮を(ワザワザ?!)剥き、捨てて、中味だけをお買いになる?!

この心理、ワカランなぁ~~。

小生など、行き付けの店で、100円位の買い物をし、そんな店内の箱へ捨てられたキャベツを堂々(わんさか!)もらって帰りますよ。

時折、レジのオバチャま(失礼)が、"それ(キャベツ)ウサギに上げるの”なんて
余計な質問をするが、ワテ、知~ら~ん?!顔さ。

家では、こんなキャベツ、直射日光を浴び栄養満点なので、色んな料理へ!

あぁ、世の中、どこか狂ってる?!

だから、ワテ、生きててオモロイ(大阪弁?)

KyariKon、天下ご免のThrifter?!

やんず さんのコメント...

kyarikonさん
さすが、活用していますね。
天下の経営コンサルは、キャベツまで活用するんですね。しかも、エコですねー。
もったいない精神は、大切にしたいものです(^^)