2008年2月29日金曜日

マインドマップで頭痛が直る?!

去年の2月から、今までと違った仕事をしています。
(会社も、部署も同じなのですが、ちょっと業務内容が変わりました)
 
初めての事が多く、派遣社員4人への指示方法は?など、
自分の仕事+ハケンさんへの指示+上司への報告+人員計画の調整
 
体力勝負の新人時代、ルーティンワークに慣れてきた最近。
気づいたら、『中堅』の範疇に入っていました。
望むと望まぬとに関わらず・・・
 
いろいろ悩む事も多く、会社ではポーカーフェイスをしているものの、
肩もこって、頭もこって、頭痛になる始末。
残業代があり、手取りは増えるのですが、自分の仕事に納得できず、辛い~。
 
そんな時に、マインドマップに出会いました。
自分の考えを表面化し、まとめ、改善案を出す。
自分が導き出した答えに、『おぉ~~~』と自分で感動する事もありました。
 
ふと気づくと、頭痛がなくなってる?!
思えば、考えてもショーモナイ事を、ひたすら考えていたような気がします。
考えて解決する事は、マインドマップで考えちゃうし、
考えてもショーモナイ事は、他の手段をとります。
 人に相談する。
 自分のスキルアップして、解決できるようにする。
 あきらめる。(これも、立派な選択ですよ~♪)
 
なぁ~んだ、これで良いんだ(^^)

0 件のコメント: