2008年2月5日火曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加












実習テーマ:「新規事業のアイディアをまとめるには」
 
インストラクター:近田美季子先生、矢嶋美由希先生
オブザーバー:萩原京二先生、井元悦子先生、近藤哲生先生
 
今回は、創業10周年の高級紳士服メーカーの企画部として、
社長にプレゼンする新規事業を考えてみる・・・というストーリーでした。
 
今回は、お題(?)をもらった瞬間に、脳が爆発するほどのアイディアが
湧いて出てきて、手が追いつかないくらいでした。
多分、個人でMMを描くワーク中は、話しかけないで!的な怖いオーラが出ていたことと思います(大汗)。
 
画像は、グループ4人で描いた傑作です!
これ、本当に事業化が出来そうな気がします。(^^)
 
ビジネス系のフォローアップは、ライフ系に比べて人数が多いのが普通ですが、今回は参加者8人。
それに対し、インストラクターは5人。。。ほぼマンツーマン(^^;贅沢ぅ~
 
せっかくなので、先日描いた「シュガー社員が~」のマップを見ていただきました。
インストラクターの一言でほっとしたり、お手本を見せてもらってほぉ~と感激したり・・・
すてきな脳みそへの刺激を貰いました。
 
~~~~~~~~~~
次回参加予定・・・
実習テーマ:マインドマップで取れる議事録
 

0 件のコメント: