2008年1月10日木曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加

実習テーマ:「試験に生かすマインドマップ~合否を左右する目標管理」
インストラクター:内山雅人先生
(↑クリックすると、講師プロフィールが開きます)
 
この講座は、2回目の参加です。
(1回目の時のブログはこちら)
 
講師も前回と同じでした・・・が・・・。
なんというのでしょうか。衝撃度が違います。
考えられる原因はいくつかありますが、、、
 
 内山先生の講座に磨きがかかった。
 やんずのアンテナの感度があがった。
 講座の内容を、理解出来るようになった。
 
なんというか、自分の体がセントラル・イメージになって、
やりたいこと、好きなこと、その他もろもろが、ブランチとなって
私の体から伸びている。
そして、いろんなものを引っ掛けて、それぞれの枝が伸びていく・・・
そんなイメージです。
(想像すると、怖いな、、、(^^; )
 
今日も、セントラル・イメージを描いている段階で、
あぁ~~~、そういう事か!!!
と気づきがありました。(^^) 参加した甲斐がある、というものです。
 
逆に、マインドマップの怖さも感じました。
自分の夢をセントラル・イメージに持ってくると、どんどんポジティブに
枝がひろがっていきますし、新しいアイデアがポンポン湧いてきます。
でも、自分の失敗原因なんてのをセントラル・イメージに持ってくると・・・
ひたすら、落ち込む結果に・・・(涙)
7つのルールに「楽しむ」がありますが、その大切さが分かりました。
 
~~~~~~~~~~
次回参加予定・・・
実習テーマ:「フューチャーストーリー~私の将来設計」

0 件のコメント: