2008年1月13日日曜日

停電(涙)

仕事が終わらない~と、本日も出社しました・・・が・・・
 
守衛さんに一言、『今日、停電ですよ』と言われ・・・(涙)
 
必要なデータと資料だけ持って、帰ってきました。
仕方が無い、、、家でやるかぁ。
 
まぁ、家の方が、パソコンのディスプレイも大きいし、早いし、
音楽聴きながら、お茶飲みながら出来る・・・
タダ働きですけどね(^^;;;

FreeMindというソフトで、議事録の原紙を作りました。
iMindMapは、まだ体験版で、保存が出来ないので、
仕方なくマインドマップもどきでいいや~と使ったのですが、、、
これがどうして!! 良いですよ!!

会議で、パソコン画面をプロジェクターに映して議事録をとるのですが、
本物のマインドマップよりも、水平にブランチが出る『もどき』の方が、
受けがよさそうです。

なにしろ、FreeMindはソフトが無料ですから、
会社でいろんな人と共有するには便利ですしね。
ソフトから、画像にも書き出しできるので、
出来たマップをメールで送れるのも嬉しいですね。
 
アイディアを出すとか、目標をたてるとか、そういう時には、
本家本元のiMindMapの方が良いと思いますので、
目的によって、両方を使っていこうと思います(^^)。
 
FreeMindって、
 どこからインストールするの?
 どうやって使うの?
という方には、コチラのホームページがオススメ!
詳しく説明してありますよ。
FreeMind(フリーマインド)活用クラブ
(↑クリックすると、ページが開きます)

0 件のコメント: