2008年1月31日木曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加

実習テーマ:「会議を活性化するマインドマップでのミーティング入門」
インストラクター:矢吹博和先生
(↑クリックすると、講師の描いたマインドマップが開きます)
   
フォローアップの内容、というか、ワールトカフェという議論のやり方と
ホワイトボードを使ったマインドマップを、ファシリテーターをたててやると
いうやり方は 非常に面白いなぁと思いました。
 
途中で、席替えをすると、違ったアイデアがあって、それが刺激になって
どんどん良いアイデアが出てきます。
 
また、ファシリテーターのスキルによっては、うまく引き出してくれるように感じました。
一人のアイデアから、他の人がどんどん発展できると、完成形もすごくなるのかなぁ。
 
今日はデジカメを忘れてしまって、グループマインドマップの写真が撮れなかった。
残念・・・(涙)
 
~~~~~~~~~~
次回参加予定・・・
実習テーマ:新規事業のアイディアをまとめるには

0 件のコメント: