2008年1月16日水曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加

実習テーマ:「フューチャーストーリー~私の将来設計」
インストラクター:近藤哲生先生
(↑クリックすると、講師プロフィールが開きます)
 
近藤先生は、クリスマス講演から2回目。
あの振り回しは・・・癖になるなぁ。
 
あれ?こないだ来てましたよね?クリスマスに・・・
何で来たの?
 
とか言われました。(大爆笑)
なんでって、あこがれのインストラクターに会うためですよっ!!
(そうなのか???汗)
 
冗談はさておき、、、
いろんなアドバイスを頂いて、目からウロコでした。
 
ストーリーとは、、、という話、前回も聞いたはずなのですが、
すっかり忘れていました。
というか、流し聞いていましたが、すっごく大事な話だったんですね♪
 
マインドマップが、目標の実現力があるよーという話とか。
すごく良い話だったのに、緊張してあんまり覚えていない・・・
罰当たりもんだ(涙)
 
そして、私は、ブランチを描き始めると、夢中になって紙を回して描いてしまうのです。
そうすると、アソシエーション効果が全開にならないんですよねぇ~。
紙は、A4横向きというルールの深さをまた知りました。
俯瞰するように、全体を見ながら描くと、それぞれのつながりが脳を刺激するのです。
う~ん、勉強になるなぁ。
参加して良かった!!(涙)
 
それから、セントラル・イメージのお話。
セントラル・イメージの絵がどんどん湧いてきて、イメージを描いただけでなんだか満足してしまって、枝の文字にとりかかれない・・・という相談をしました。
それでもいいんじゃない?という一言に、ちょっとほっとしたりして。
インストラクターの方いわく、何枚もMMを描いていると、自分の型が出来てくるのだそうです。
そうすると、サインしなくても、誰が描いたのか分かるそうです。
イラストだけのマインドマップ、面白そうですよね。描いてみたい。
 
たまいち先生の一言って、さらっというけど、すごく残ったりします。
そのうち、『たまいち語録』が出ると思うな(笑)
 
そして、、、またやってしまいました。
アンケート、書き終わったら、また一人(575風)
だってぇ~、書きたい事がたくさんあったんだもぉん。

さて、実は今回は、ほぼ徹夜明けでの参加でした。(大汗)
今回は、自己紹介のアイスブレイクもなく、いきなり隣の方との
プライベートトーク・・・ちょっと入りにくかったかも。
 
前回とはちょっと違った10年後の未来が見えました。
面白いなぁ。。。
テレビを見たり、友達と話したりした事が、私というフィルターを通して、10年後の未来に現れてくるんですよ!
そう思うと、今の一日一日が、将来を形作っているんだなーと実感します。

フューチャーストーリーは、未来のウソ物語を考えるのではなく、
今、ココを生きるために必要ななんだな~と実感しました。
 
~~~~~~~~~~
次回参加予定・・・
実習テーマ:「マインドマップでとれる講義録、議事録」

0 件のコメント: