2007年9月16日日曜日

上流って?下流って?


電車に乗っていて、ふと思いついたお題です。

下流社会、とか上流階級とかいうけど、何を基準に分かれているのか、
自分はどっちに行きたいのか?・・・

真上に真直ぐ伸びている赤い矢印は、目標をもってひたすら進むタイプ
左上の紫の矢印は、テクニックや精神論で頑張るんだけど、目的がなく結局迷走してたどり着けないタイプ
左側は、頑張ろう!とやっぱりダメだ!の繰り返しで、その場をグルグルしているタイプ
下は、諦めちゃって、右往左往しているタイプ
右側は、周りの上流下流(お金、名誉、流行)に惑わされずに、自分の価値観を持っているタイプ
(でも、まかり間違うと、うぬぼれになりやすい)

何を持ってると上流なの?とその条件として、世間的に評価されていそうなものを、
右下にまとめてみました。

これ、電車の中で描きました。
思いついてから、夢中で描いていたのですが、気づいたら隣のサラリーマンに思いっきり見られていました。
しかも、もうちょっとで、乗り過ごす所でした。
電車の中でマップを描く時には、気をつけましょう・・・(^^;

0 件のコメント: