2007年9月10日月曜日

5S


5Sというのは、整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字のSが5個ということからきています。
製造業ではおなじみの概念です。
工場にネジが落ちていたり、工具を探している会社は、5Sどころか、2S(整理・整頓)ですら
徹底できていないということですね。
トヨタの改善の本を読んでいると、たびたび出てきます。
マインドマップって、ビジネスでも使えるんだよ~と課長に説明しようと思って作ったマップです。
5Sっていうのはね・・・と人に説明しようとすると、やんずの頭の中にはこのマップがポンッと出てきて、スムーズに説明する事が出来ます。
恐るべしMMパワー(^^;
このマップを描いて、ピュアカラーの黄色のインクがなくなりました。

0 件のコメント: