2010年5月5日水曜日

TEPIAに行ってきました。

TEPIA(財団法人 機械産業記念事業財団)に行ってきました。

先端技術館という響きが、どきどきします。
友人に誘われて行ってきたのですが・・・良かったですよ~♪

事前に予約すると、アテンダントによる説明をしてもらえます。
(1F展示室:約1時間、2Fビデオライブラリー:約30分)

まず、1Fの展示室!!

コミュニケーションロボットPaPeRo(NEC)は、接触も感知できます。表情が豊か!

液晶テレビLED AQUOS(SHARP)は見たことがありましたが、液晶の原理を説明してもらいながら見ることで、製品に対する愛着がでてきますね。買いたくなっちゃいました(^^;

回生エネルギーという言葉も初めて聞きました。
エネループを使った自転車が展示されていました。ブレーキ時に、エネルギーを充電するんですね。

MAPKA(マプカ)(オーウエル)は、古紙を原料としたプラスチックです。こんな再生の仕方もあるんですね。


そして、2Fのビデオライブラリー!!
施設の説明(5分程度)を聞いて、ライブラリーの説明を受けます。
あとは、パソコンに向かって、ヘッドホンをして、好きな動画を見放題!
・・・私は、「切削加工Ⅰ」40分のうち、10分程度見ました。
面白い!バイトや、チャックの仕方や、切削の種類など、、、
昔なら「オレの背中を見て盗め!」と言われていたような知識です。

ビデオライブラリーには3000本もの動画が閲覧可能です。
インターネットでも、600本程度見られるようです。

まずは、先端技術館@TEPIA2009の動画からどうぞ(4分25秒)

0 件のコメント: