2007年12月12日水曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加


実習テーマ:「ビジョン~生き生きとした夢を描く」

インストラクター:石ヶ森久恵先生

          (↑クリックすると、講師プロフィールのページが開きます)


実は、この講座、2回目です。


『前回』も、石ヶ森先生でした。
同じテーマなんだから、2回受けても何も変わらない?!


ノンノン!!


前回は、自分の人生の中で「こんなことをやっていきたいなー」と感じる事に気づくことが出来ました。


今回は、自分を越えて、世代が変わっても、時代が流れても、自分が残したナニカ(教育?ノウハウ?製品?マニュアル?システム?)が、ずぅ~~っと続いて、それによって世界がどんどん良くなればいいなーという気持ちになれました。


こんなビックビジョン、マインドマップ以外の方法では、素面で出てこないでしょ?

しかも、石ヶ森先生は、素晴らしいファシリテーターなので、講座の進行の仕方もすごく勉強になります(^^)


~~~~~~~~~~


次回参加予定・・・
実習テーマ:「マインドマップで取れる講義録、議事録」
※2回目です。

0 件のコメント: