2007年12月23日日曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加



 
(4人で描いた、グループマインドマップです)
 
実習テーマ:「フォローアップ@ビジネス」
インストラクター: 高橋政史先生石ヶ森久恵先生
          (↑クリックすると、講師プロフィールのページが開きます)
 
一日かけて、マインドマップを描きました。
個人マインドマップ
 →グループでシェア
  →グループマインドマップ
という順番で、まず『ある企業』の現状を分析しました。
 
それから、同じ様に、その企業の事業計画を立てました。
 
一日で出来る内容じゃないだろーーー!!
その通りです(^^)
 
でも、その手順に必要な方法を学びました。楽しみながら♪
会社に帰ってからも、導入可能な方法です。
 
<セントラル・イメージについて>
私たちのチームはちょっと特殊で(笑)、
ブランクマインドマップ(セントラルイメージを一番最後に描くマインドマップ)を
やらなきゃいけないのに、セントラルイメージが思いついてしまったんです(大汗)
なんか、スーパーマンみたいなイメージで、目標に向かって飛んでるよね、と。
 
でも、その顔が、サンタなのか、ダビンチなのか、チームの誰かなのか、
決まりませんでした。
しかも、表情も、にやっと笑う、ニコニコ笑う、、、など定まりませんでした。
そこで、顔の部分だけを、後回しにしました。
 
結局、『LINK』から、『輪WA』が出てきて、それを言っている口になりました。
う~ん、最後の最後まで、分からない・・・(^^)
 
失敗したのは、私は後ろ姿をイメージしていたのに、メンバーはお腹側を
考えていたことです。
手や、顔の向きが、とっても不自然になってしまいました(^^;;;
  
~~~~~~~~~~
次回参加予定・・・
実習テーマ:「フォローアップ@ライフ」
※祝!1日講座開設!!



0 件のコメント: