2009年8月29日土曜日

編集者さんブログをチェックしましょう♪

本好きな方はたくさんいらっしゃると思いますが、
本を買う時には、どうやって選んでいますか?

タイトル買いとか、著者買いとか、友人に勧められたから・・・とか。
決まってこの出版社の本を買うのよねーという方も多いのでは?

これからのトレンドはですね。。。
ずばり、編集者買いです!!

本によっては、後ろに小さく編集者○○。。。と書いてあるものもありますが、
大体は、あの本は○○さんが編集したんだよねー、と人の噂で聞きます。

オススメは、編集者さんのブログをチェックすること。
その本を手掛けた理由から、著者さんとのエピソード、裏話まで?!

今まで、私たちの知らない所で頑張ってくださっていた編集者さんの情報が
簡単に読めるようになりました。感謝♪
twitterで発売前の情報もバッチリチェックしましょ~(^^)♪

今、やんずがチェックしているブログは・・・

「日本ベスト10」に3冊入れる編集者の、飯沼一洋さん(中経出版→ダイヤモンド社)
『「ぼうず丸もうけ」のカラクリ』(ダイヤモンド社)
(以下、中経出版)
『本当に頭がよくなる 1分間勉強法』
『100%幸せな1%の人々』
『100%夢をかなえる人の習慣』
『70倍・自動化営業法』
『図解・億万長者 専門学校』
『上司の すごいしかけ』
『御社のホームページがダメな理由』
『上司はひと言 部下を伸ばす30の「ひと言」』
『プロ☆社長』
『苦手意識は捨てられる NLP脳トレーニング』など
お会いした事はありませんが、B型なので、きっと良い方です(笑)
twitterでフォローさせてもらってます。

単行本新人編集者の頭の中の、萩原貞臣さん(祥伝社)
『拍手という花束のために』
『日経1年生!』
『1日1分!英字新聞』
『東京ホリデイ』
『白湯ダイエット』など
昔と今で、著者さんへの連絡方法が変った!など、実際の仕事を通した感想は、
別業種の我々にとっては、へぇ~の連発です。

新刊JPブログ
厳密には、編集者さんのブログではありませんが、新刊ラジオを支えている裏方さん。
バシさんの本の情報は、ここから知りました。
時々、矢島さん(←ファンですぅ♪)のコメントも!

3 件のコメント:

KyariKon さんのコメント...

ご尽力ーーしかと拝見。

ホンマに、ようやるわ!

ワテとて、Twitterへ加入はしたが、タッタ140字(≠語)では、何も言えんワ?!

だから、(英)”What the hell are you doing?”(日)「アンタ、今何してんねぇ~~?!」

になる。こんな(アホな?!)こと、聞くほど、ワテ、ヒマじゃない(よ)。。。


まぁ、いいか。。。

KyariKon拝
お邪魔虫でした。。。

矢島雅弘 さんのコメント...

編集者さんのブログ!?
しまったぁ~、盲点でした・・・。
編集者さんの情報は主に新刊JP編集部から人伝で聞いていたので、これでWebから自分もチェックできますね!
お役立ち情報ありがとうございます!^^

やんず さんのコメント...

kyarikonさん
ついつい時間があると、見ちゃうので、危険かもしれません>twitter
(^^;

矢島さん
お役に立てて光栄です(^^)♪
ちなみに、アマゾンで編集者名で検索すると
ちゃんと担当された本が出てきます。
ただし、名字だけだと、著者名検索になってしまいますが。