2009年9月19日土曜日

最近は速読しないなぁ

蔵書が1000冊を超えたようなので(ハッキリしない)、
本の整理を始めました。

パラパラ速読しながら、手元に置いておく本と、ブックオフに持って行く本に分けています。
狭い部屋に、段ボールがたくさんで、まるで引越し前のようです。

ブックオフ行きの基準は、、、
・情報を入手したり、トレンドを確認する本
  →もう情報を入手したり、トレンドが過ぎてしまったもの
   (例)賞味期限の短いビジネス書、雑誌など

・人の推薦で買ったものの、今まで読んでいなかった本
  →自分には、難しすぎた、興味がなかったもの
    (例)入門書も読んでいない分野のハードカバー

・成長する段階で必要なもの
  →その当時は悩んでいて読んだけど、もう卒業できたもの
    (例)転職関連の本(笑)

・今後、読み返しそうにないもの
  →その時の楽しみで読んだもの
    (例)面白くなかった小説

で、感じたのはですね。。。

手元に残るのは、じっくりと何度も読み返したい本、なのです。
その数、読んだ本の1/10程度。

じゃあ、速読は、必要ないのか?というと、
そういう本を見つける為にも、たくさんの本に触れる事が必要なんですよね。

今回、手放す本が、全然必要なかったわけではなくて、その段階では、
とても必要だったわけです。

そういう意味では、
 さらっと読む本はさらっと。
 じっくり読む本は、普通読み&繰り返しで。
 面白く読む本は、ゆったり味わいながら。
・・・と読み方のバリエーションが多い方が、充実した人生になるのでは?
などと、ぼんやり思う土曜日です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>読み方のバリエーションが多い方が、充実した人生になるのでは?

確かに。

私もやんずさんほどではないけれど(速読やる人ほどではないけれど)、本があちこち山積みになっていて、部屋が図柄的にも美しくない。

未読のものもあるし。。。

シルバーウイークで読破できるかなー?(^_^;)


龍虎姫

やんず さんのコメント...

姫ぇ
本が山積みの部屋、、、今度、突撃取材しなくては!!
(^^)