2009年9月22日火曜日

デジカメデータの復活

デジカメのデータを、間違って全部消してしまった!!!
・・・とtwitterで騒いでいたら、ぶんさんがアドバイスしてくれました。

デジカメからメディア(SDカード)をすぐに取り出して、上書きされないようにして、
カードリーダーでパソコンと接続。
そして、フリーソフトを使って、SDカード内のデータを復活されるのだそうです。

なんでも、データを削除した直後は、データは(見えないけど)残っているのだとか!

マイミクの友人にもソフトを教えてもらったので、計3つのソフトでトライしてみました。
結論から言っちゃうと、完璧ではありませんでしたが、復活しました。
良かった~♪ありがとね~、ぶんさん(^^)

試したフリーソフト
1.DataRecovery
2.DiskDigger
3.Pandora Recovery(パンドラリカバリー)

1.DataRecovery
ダウンロードして、SDカードのドライブを選んでスキャン。
スキャンして出来きたファイルを選択して、リカバリ。
リカバリする場所を聞いてくるので、選択してOK。
結構簡単でした。
<結果>
452個の画像(&一部動画)ファイルが取り出せました。
そのうち、219個の画像がちゃんと見られました。

ちなみに、このソフトには、もっと探しますか?みたいなダイアログが出るので、
更に探すことで・・・
1190個の画像(&一部動画)ファイルが取り出せました。
480個の画像がちゃんと見られました

2.DiskDigger
英語だけど、リンク先を見ながら操作できます。
アイコンのマークや英単語も簡単だし。
<結果>
986個の画像(&一部動画)ファイルが取り出せました。
そのうち、223個の画像がちゃんと見られました。

3.Pandora Recovery(パンドラリカバリー)
エクスプローラーみたいな外観でした。
・・・日本語化しなくちゃならないのがちょっと面倒(笑)
私は、無理矢理英語のまんまやっちゃいましたが、これが一番復活率高かったです♪
今度、何かあったら、これを日本語化して使いたいと思います。
<結果>
903個の画像(&一部動画)ファイルが取り出せました。
サムネイル(縮小版)表示は完璧。
ただ、一部画像を開いた時に、縦横で画面が切れたモザイク状態になっているものあり。
でも、どんな写真だったかは分かるし、他のソフトだと表示エラーになっているので、
見えるだけでもめっけもの。

今後は、ちゃんとバックアップをとろうと思います。

そうそう、命の恩人のぶんさんのブログはこちら。
ぶんの blog ステーション

3 件のコメント:

ぶん さんのコメント...

やんずさん、どうもご苦労様でした。
あれだけの情報で、復旧できる人は少なく、さすがやんずさんです。

HDD でも SD でも、データを1つ新規に保存すると
・データ管理情報を保存するエリア
・データそのものを保存するエリア
の2箇所に書き込みします。

データの管理情報には「ファイル名、更新日付、何番地から何番地までデータを書き込んでいるか等」が、存在するファイルの数分、書かれています。
このデータの管理情報を見ると、メディアの中にどんなファイルがあるのかがすぐにわかります。

ファイルを削除するときは、データそのものは何も消さず、そのファイルの管理情報だけ消します。

今回やんずさんが試したソフトは、データの管理情報にはないけど、実際の番地に見に行くとデータがあるものを順番に検索していくものです。

3つのソフト、結構差が出ましたね。もっと差が少ないかと思いました。

ご報告、ありがとうございました。数値で表してあったのも非常に見やすかったです(実験レポートを思い出しました)。

やんず さんのコメント...

ああああ!!!
ぶんさん、ありがとうございました。
データが消えた時は、相当落ち込んでいました(^^;
助かりました~。本当に感謝です。
詳しい解説まで(^^)多謝です。

匿名 さんのコメント...

Kunt u niet meer bij uw data

Here is my homepage :: data herstel