2009年9月25日金曜日

私がオトバンクの社長だったら・・・

上田渉さん、若いのにスゴイなぁ、、、と思っていたら、
自分が社長だったら、何をやるかな?、、、という妄想になり、
ぼやぼやと考えてみました。

オーディオブックは、頑張るビジネスパーソンが聞くもの、というイメージが自分の中にありました。
他にお客さんはいないかな?


病院の入院患者さんに聞いてもらう。
 本の差し入れも良いけど、体力が無い時に、能動的に「読む」のは
 ちょっと疲れるかも。
 デジタルオーディオに、音楽や落語やほのぼのするストーリーが入っていたら、
 それって、素敵なプレゼントになると思います。
 イヤホンで聴けば、夜でも周りの迷惑にならないだろうし。

病院の待合室で無料レンタル
 小説やビジネス書の中の1章(10分程度)を、無料で聞ける。
 気に入ったら、自宅でダウンロード。
 また、アンケート機能をつけて、出版社側にそのフィードバックできるようにする。

小学生に無料配布
 教科書の音声ファイルがあったら、聞いてみたい。
 国語や社会などは、本文を耳から聞くことで、創造性がうまれると思うので。
 また、テスト前対策として、問題→数秒後に答え、というものもあれば良いかも。

料理の作り方
 ご家庭の夕飯時に活躍。
 各ステップで、音声がとまり、準備が出来たら次のトラックに進む。

電車の中のバーコードで無料ダウンロードできる。
 著者さんへのインタビューや、新刊の紹介など。
 携帯で音声ファイルをダウンロードして、聞くという文化は面白いかも。
 今でも、携帯とデジタルオーディオを別々に持っている人が多いので。


配信方法は、USB付のデジタルオーディオか、
出来れば、タッチしてデータ入手できたらお手軽かも。

2 件のコメント:

うえだ さんのコメント...

オトバンクのうえだです!

ご意見ありがとうございます!

確かに病院はいいですよね。いずれやってみたいと思います1

やんず さんのコメント...

上田さん
おぉ~、社長、ありがとうございます。
(笑)
美容室や歯医者など、雑誌が置いてある所に、オーディオブックも置いてあったら、便利ですよね(^^)