2009年1月11日日曜日

「先読み力」の村中剛志さんのセミナーに行ってきました

先読み力で人を動かす!
プロアクティブ・タイムマネジメントセミナー
(講師:村中剛志さん)
に行ってきました。

「先読み力」の本を読んで、なるほど~と思っていたものの、
実践していなかった3週間スケジュール・・・反省。
ご本人が、とても分かりやすく説明してくださいました。

そういえば、最近時間が足りない~とバタバタする事が多かったような気がします。
自分の時間を管理するって、大事だけと、、、実践できている方って少ないですよね。

はっとしたのは、誰かのダメな所を見つける事じゃなくて、「自分ならどうするか」
を常に考える事です。
文句を言っている暇はありませんね(^^;

仮に・・・という話で、
「上司がリアクティブの後手君で、問題を自分から作ってムダな残業をしている部下を好評価する人だったら?」
と質問してみました。
う~ん・・・と考えた後で、
「上司に、このセミナーに参加してもらってください」
とのこと(笑)
でも、質問した時に、会場が大爆笑していましたから、
(こういうセミナーに参加している向上心の高い)皆さんの会社でも、やはりそういう後手君は存在するということなんでしょうね。

とはいえ、次のセミナー日程は決まっていないようです。残念。

本のマインドマップは、2008年5月6日投稿分をご参照くださいませ。

村中剛志さんのブログはコチラから。
「先読み力」で人を動かす

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>質問した時に、会場が大爆笑していました

はは、私も会場にいたら笑いの渦の中に確実にいましたね。
ただし、笑っている中にもしかしたら本人が気づいていないだけでそうなっている人がいないとも限らない・・・。

>誰かのダメな所を見つける事じゃなくて、「自分ならどうするか」を常に考える事です。

そうそう。他人を批判することは簡単だけど、それをどう自分に反映するか、できるか、が大切だもんねー。


龍虎姫

やんず さんのコメント...

姫ぇ。
>本人が気づいていないだけでそうなっている人がいないとも限らない・・・。
ギク。
そうかー、そういうのもあるんですね(^^;
毎日が、修行ですね♪

村中 剛志 さんのコメント...

やんずさん

村中です。先日はセミナーにご参加いただきありがとうございました。

私自身いろいろ勉強させていただきました。
全部とはいわないので、ぜひ月曜日の朝は3週間、毎朝1日を先読みしてみてください。

次回のセミナーですが、多くの方の講評をいただいたので、やる方向で考えています。

その時はぜひ周りで「先読み力」が必要な方に声をかけてくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

やんず さんのコメント...

村中さん
ご本人登場ですね(^^)
コメントありがとうございます。
今後のセミナーも、期待しております!!