2008年3月24日月曜日

最近の本って、ブックリストがついてますよね

勝間和代さんの本に、ブックリストがついていて感動しました。
 
思えば、最近の本には、著者のオススメブックリストがついているものが多いような気がします。
本離れしているからでしょうか?
 
やんずの本を買うパターンは、

 1.大きい本屋さんで自分が好きな本を探す
   その周辺を見ると、好みの新刊が見つかる

 2.好きな本の著者の本をマトメ買い(5~10冊)
 
 3.好きな本に紹介されている本を買う
 
 4.本屋さんをぶらぶら見ていて、コレダ!と思ったもの
 
です。
 
そのため、1冊からネズミ算的に増えていきます。
雑誌は、毎月読みたくなるし、紹介されている本がありすぎて
読みたい本がたくさん見つかりすぎるので(笑)、
あんまり見ないようにしています。

0 件のコメント: