2009年7月18日土曜日

7617 オオゼキ

7617 オオゼキ
株価2,820円×100株
PER10倍(妥当PER16倍)
自己資本比率77.3%
有利子負債ゼロ
1株当たり純資産2,160円
時価総額315億
利益剰余金240億円

ホームページを見て、惚れました。
冬のボーナスで、成行買いしたいと思います。

惚れた理由は、いくつかあります。
<その1>
 21期連続増収増益の安定経営
<その2>
 正社員比率67.3%(通常、20%程度なのだそうです)の
 人件費をこなして、増収なところ
<その3>
 ホームページの、創業時のエピソード(笑)
 ま、これは宣伝もあるのでしょうが、、でも、気に入りました。
<その4>
 コンプライアンスの徹底
 社内の内部統制基本方針をたてて、社内体制の見直しで見つかった
 不適切な経理処理(総額1億円程度で、決算の数字への影響は軽微)を
 迅速にホームページにのせている
<その5>
 月例報告の充実(会社ホームページに飛びます)
 既存店も前年比100%以上です。
 驚くのは、販売店数前年比、一品単価前年比の項目。
 そして、部門別売上高状況は、精肉・青果・鮮魚・・・と部門別に、
 しかも、対前年比だけでなく、対(目標)予算比を、堂々毎月公開しているんです。
 すげぇ、、、これ、自信ですよ。
 前年比だけクリアじゃなく、自分の立てたもっと目標に対して、
 チャレンジしていますよ、という。
 各部門の仕入れは、社員にまかされているそうなので、この数字を見ながら
 社員が、負けるか!と頑張るわけです。
 権限委譲されず、時間給で働くのとは、そりゃー結果が違いますよね。
<その6>
 決算短信の業績予想が、百万円単位で、キッチリ計算されている。
 (2600ってすればいいのに、2598になっている)

ホームページを見ただけなので、実態は違うかもしれませんが、
品質管理屋としては、現状(の売上げ状況)と目標を数字で見える化して、
管理できているのは、レベルが高い会社だなーと思うのです。
そして、これを社内管理ではなく、ホームページで公開している、という所に
尊敬して、ファンになっちゃうのです。

0 件のコメント: