2009年7月9日木曜日

3077 ホリイフードサービス

うわーー。大失敗しました(^^;
今日は、昼から出張で、移動中に携帯で株価チェックをしちゃいました。
(普段は、絶対に見ないとルールにしていたのですが・・・)

下がってる!!
と、慌てて成行で売ったら、午後から上がってる(涙)
そーいや、押し目買いしたんでした(^^;
下がって、もうそろそろ上がると思って買ったはずなのに・・・
投資戦略がダメダメですね。

6月30日に918円で買っちゃって、うわー高値だーと思ったので、
7月8日に789円で押目買いして、平均単価を下げて(853.5円)、
移動平均がプラスになったら、損切るかトントンか・・・と考えていたのです。
今日の終値が795円ですから、最悪明日の朝成行でも、11,700円のマイナス。

ところが、狼狽売りしたので、767円と775円で成行売りをして、16,500円のマイナス。
まー、ホリイフードで儲けた分がホリイフードで消えたという(^^;
いや、この銘柄では31,477円儲けたから、差引き14,977円のプラスか。

ただ、売買の流れとしては、チャートが崩れて、このまま下がる可能性もあったので(結果的には上がったけど)、ここで一旦手じまうという選択肢もありだったんですね。
今回の失敗としては、データや、市場の動向(日経平均とか)、自分の投資戦略に反して、狼狽売りした事。


<今後の目標>
継続する
リスク管理をする(損切りルールの確立)
ルール作り(買う時に、利益確定金額、損切り価格、保有期間を決める)
自分で決めたルールを守る
精神力をつける

一旦、全ての株を手じまう事にしました。
明日、成行売りします。
ちょっと損になっていて、もうちょっとで利益?というものもありますが、
一番コワイのは、自分がコントロール出来ない状態で株を保有している事だと思うので。

まー、資産が小さいうちに、失敗して学んでおいた方が良いんでしょうね。

しばらくは、客観的に銘柄探し&株価チェック&ルール作りします。
・・・といっても、早く立ち直らないと、3月決算の会社の第一四半期ラッシュ&業績修正が始まってしまう(^^;

0 件のコメント: