2009年6月25日木曜日

自分のレンズでしか見えない

同じ本を読んでも、
ハッピーな時と、落ち込んでいる時では
読んだ印象が違います。

同じ人の話を聞いても、
興味を持っている時と、忙しくて片手間で聞いている時では
話の理解度が違います。

同じ話でも、
好きな人に言われたか、嫌いな人から言われたかで
その後の行動は違います。

同じ本でも、、、
同じセミナーでも、、、

結局、自分というレンズを通した『主観』によって
物事を判断しているということなんですね。

あなたのレンズは、曇っていませんか?色が付いていませんか?

自分がレベルアップした事によって、今まで気づかなかった事に気づく、とか
その時々のステップに合わせた本を読んでいく、とか
そういう『気づき』や『喜び』や『実感』を求めていくのでしょう。

本が短時間で読める、とか、有名人と知り合いだ、とか、点数が取れた、とか
そういう些末な事が目的になるよりも、
自分のレンズをどれだけ磨いて、どんな情報を反映しているか、
という内向きな評価を忘れてはいけないなぁ、と感じます。

はい、たまには、まともな事も言います(笑)

0 件のコメント: