2010年10月31日日曜日

ボランティアは嫌い

言ってしまおう、、、

私は、ボランティアは嫌いです。

私ってば、良いことしてるでしょ?的な無言の正義感が耐えられない。
しかも、下手をすると、それでお金をもらっている本職の領域を侵していたりする。

トップダウンの組織に違和感を感じて以来、いろんなボランティア団体や、NPOや
サークルに入ってきたけど、居心地が悪い、、、

大切なのは、
「自分が成長できること」
「自分が楽しめること」
ですね。
お金以上の対価「わくわく」や「充実感」が得られれば、
「私、良い事してるでしょ?」というオーラは出ないんですよね。

会社員なので、お金をもらうことは出来ませんが、
応援したい友人がいて、全力で出来ることをフォローしたい!と思った時、
それはもう「ボランティア」なんかじゃないんじゃないかなーと思うのです。
自分が好きで手伝っているわけですから。

「やらなくちゃいけないこと」はたくさんあるけど、全部自分がやらなくちゃいけないわけじゃない。
じゃあ、「やりたいこと」をやろうよ!という話です。

0 件のコメント: