2011年9月10日土曜日

「空海と密教美術展」に行ってきた

出かけていたけど、急に時間があいたので、、、

上野の東京国立博物館(平成館)で開催している
「空海と密教美術展」に行ってきましたー。

土曜の夕方ですので、すごい人でした、、、まー、並ばずに中に入れただけでも善しとしましょう。

マインドマップと、曼荼羅はとても似ていて、
中央からイラストが広がって行きます。。。

仏教を広めるために、文字が読めない人にも、難しいお経を覚えいていない人にも、
世の中を一枚でイラスト化したものが、、、曼荼羅です。

宗教のことはよく分かりませんが、美術的なデザイン中心にみても十分に楽しめるクオリテイ。

私は、前半の硯、、、とかのぞきこまないと見えないような展示はすっとばして(www)
後半の曼荼羅(本では見たことがありますが、実物を見るのは初めてでした)や、
立体曼荼羅の復元(京都・東寺で拝見していましたが、間近に近づいて、裏側まで
見られるのはすごい!)に見とれました。

ビジネスシーンでフレームワークになりそうな、伝える技術、イラスト化、1枚に見える化、、、



そして、、、大勢の人。
不安な時代なんでしょうか。

0 件のコメント: