2008年4月16日水曜日

『さあ、才能に目覚めよう-あなたの5つの強みを見出し、活かす』



=====================
タイトル:さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
      あなたの5つの強みを見出し、活かす
著者名: マーカス・バッキンガム、ドナルド・O・クリフトン著
       田口俊樹訳
ページ数:357ページ
読む目的:私の才能ってどんなの?
読んだ時間:2時間
読んだ感想を一言:
 本購入者は、<ストレングス・ファインダー>で180項目の質問に答えることで、
5つの強みが分かります。
私もやってみましたが、合ってます。
=====================


やんずは、自己分析が好きです。
タイプ分けはすぐに飛びつきます(^^;
この本は、弱点のフォローするのではなく、強み(才能)を伸ばそうよ!というテーマです。


34の強みの中から、ストレングス・ファインダーによって


5つの強みが分かります。(その結果も、ブログで公開しました!)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「関係資質群」
 コミュニケーション 共感性 親密性 包含 個別化 責任感 調和性
「影響資質群」
 指令性 ポジティブ 最上志向 成長促進 競争性 社交性
「動機資質群」
 達成欲 活発性 適応性 信念 自立性 目標志向 回復志向 自己革新 自我
「志向資質群」
 分析志向 アレンジ 運命志向 原点思考 慎重さ 公平性 未来志向 着想
 収集心 内省 学習欲 戦略性

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その日その日の突発的な仕事への対応よりも、
今やっているような小さいプロジェクトの方が好きです。
自分で目標設定して、それに必要な知識を勉強して、進捗度(達成度)を
確認して、未達成や遅れ部分を反省し、責任を持って期限内に完了させる。
やっぱり、自分の才能(行動パターン)に合った業務だと、楽しいですね♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
やんず さんのコメント...

すみません。
本文と関連のないコメントでしたので、削除させて頂きました。