2008年3月19日水曜日

マインドマップを使っている方が!

『プロフェッショナル・仕事の流儀』
2007年3月1日の放送分より
 
シリコンバレーで活躍する技術者 渡辺誠一郎さんの
仕事道具で、ノートパソコンを見せているのですが、
マインドマップのソフトを使用していました。
「これは私の頭の中だって言われてるんです」
 
6~7年間考えてきたアイデアが、画面一面分にまとまっていました。
その当時、私はまだマインドマップを知りませんでした。
 
偶然その1:
 いつもは見たら消去する録画データが残っていた
偶然その2:
 最新の録画からチェックするのに、1年以上前のものを見ようと思った事
偶然その3:
 その録画分にマインドマップが紹介されていた事
 
ふと思ったのは。。。
自分がマインドマップを知っていたから、「あ!マインドマップだ!」と気づいた。
同じものを見ても、1年前の私が得る知識や感情とは、全然違うものを得られた。
これって、私が進歩した証拠だよね!
 
同時にちょっと怖くなった。
自分に知識がない為に、見なくちゃいけない事を見逃してないだろうか?
他の人が見えている事が見えていないかもしれない。。。
もっと、本を読みたい。もっと、いろんな体験をしたい。
 
すごく焦る・・・けど、一歩一歩進んでいこう。

0 件のコメント: