2008年2月26日火曜日

マインドマップ フォローアップ講座への参加

実習テーマ:「新規事業のアイディアをまとめるには」
インストラクター:萩原京二先生
(↑クリックすると、講師プロフィールが開きます)
 
新規事業は、講師が違うと、フレームも考える手順も変わってくるんですね。
初めて、予算を考えずに、ニーズから純粋に考えました。
 
複数の人でマインドマップを描く時は、そのチームによって
うまくまとまる時と、声の大きい人の意見に偏る時があります。
今回は、時間が少ないのもありましたが。
もちろん、マインドマップを使わない時よりは、うまく出来るのですが、
チームで考えをまとめるスキルも身につけたいなーと思います。
 
~~~~~~~~~~
次回参加予定・・・ しばらく、フォローアップ講座はお休みします。

0 件のコメント: