2007年11月17日土曜日

ファシリテーションセミナーに参加(その3)

今回は、ファシリテーションのセミナーだったのですが、
その場でマインドマップを知っている方が大勢いらっしゃいました。

「僕もマインドマップやってます。」
「FAJの大嶋友秀さんがインストラクターやっていますよね?」
 →まさに、この間、大嶋インストラクターのセミナーを受けてきました!
「僕、マインドマップのインストラクターになるんですよ」

「マインドマップ?何それ?お絵かき?」
という反応になれてしまっていると、すごく驚きます。

マインドマップを知らない、という方もすごく前向きでした。
「それって、どこで勉強されたんですか?」
「セミナーとか受けるんですか?」
「マインドマップのどの本がオススメですか?明日買います。」
「その絵、すごくきれいですね。」

う、、、うれしい。。。

マインドマップのオススメ書としては、トニー・ブザンの公認している本をご紹介しますね。
一冊は、お子様用ですが、簡単にルールが描いてあるので、入門書としても最適です。
私も持ってます(^^)



0 件のコメント: