2007年10月27日土曜日

新規事業のアイディア(グループマインドマップ)


10月26日に、フォローアップ講座に参加しました。
そこで、偶然同じテーブルになったMさん、Kさんと一緒に、
有名飲料メーカーの社長にプレゼンを行うという前提で、
新規事業のアイディア出しを行いました。

プレゼンまで、あと2時間半という設定です(^^;

結果、素晴らしいマインドマップが完成しました!!
自分達に、自信がもてる傑作だと思います♪
(このマップを、ブログで紹介するのは、お2人の了解済みです)

<マップ作成メモ>
健康に関する新規事業・・・という観点から、各自アイディア出し
 Mさん:手の平をかざすだけで、健康状態が分かる『手の平診断』
 Kさん:有機野菜を使った、野菜の甘さ、野菜の栄養たっぷりの『健康ドリンク』
 やんず:いろいろ突拍子もないアイディアは出るが、具現化せず・・・涙

う~ん。どっちのアイディアも、素晴らしいよ。
捨てがたいよ・・・

予算が青天井だったら、何が出来る?と考えると・・・
両方やっちゃえば良いじゃん!

やんずのアイディア
 テーマパークみたいなものを作ろう
 そこでは、『手の平診断』で、健康だと、コインがもらえる
 『健康コイン』はお金と同じように使える
 『健康コイン』を貯めるノウハウを教えてくれる学校がある
 そこのパーク内のレストランでは『健康ドリンク』が飲める
 『健康ドリンク』を飲むと、健康度が上がって、大『健康コイン』持ちになれる。
 ・・・でも、リアルに作ると、すごくお金がかかる。

Kさんの、『バーチャルな世界でも使えれば、地域とか国の制約は無くなりますね』
というアドバイスで、一気にアイディアが爆発♪

みんなの意見を全部取り入れて、しかもブラッシュアップされていきます。

ん?これって、会社の社長へのプレゼンだよね?
消費者側だけの利点じゃダメじゃないの?

えーーと。
あれ、この『手の平診断』のデータって、これだけでもうすでに価値があるんじゃないの?
 このデータの統計を取れば、論文にできるよ!
 健康になるドリンクが分かるよ!
 新商品の開発に役立つんじゃない?
 CMで使えば、企業イメージUPかもね!

おぉ~。会社(社長)側から見たメリットも出たじゃん!

じゃ、コンセプトは。。。
 健康で、幸せ。健康で、ワクワク。健康仲間!
 (幸せのハート、ワクワクのギザギザの囲い、仲間の握手イラスト、素敵!!)

セントラル・イメージは。。。
 幸せ・・・手を繋いでいるイメージだね。3人くらいかな。
 じゃあ、『健康ドリンク』をもってようよ。

なんか、タイトルが欲しいね。
CMの最後にキャッチフレーズで使えそうなヤツ。。。
 健康になって、ポイントゲット!・・・っていうのは?
 良いかもね~
 私も健康、ポイントゲット!・・・なんか、違うなぁ。
 『みんなで』っていうのはどうですか?
 おぉ~。それだ!!
『みんなで健康、POINT GET!』

そして、Mさんが、1分かけてみんなの前で発表。
聞いている私は、このチームに参加できて、すごく幸せで充実した気分でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後に、インタビューも受けました。
たくさんの方に、マインドマップの良さを分かってもらいたいし、
たくさんの方に、マインドマップというツールを使ってもらえると良いな~と思います。
(^^)

0 件のコメント: