2008年8月8日金曜日

『あたらしい戦略の教科書』発売記念講演会 行ってきました!




とりあえず、マインドマップを投稿します。
上のマインドマップは、講演中に最前列で描いてました。
下は、サインもらったので、嬉しいので、自慢~~(えへへ)

酒井さんは、頭の回転が速く、おいつけなくなりそうになりながら・・・
マインドマップを描きました。
家で、自分のペースでじっくり描く時とは、やっぱり違う感じになりますね。
ちょっと、違ったブランチでつながってたりしますが、ご容赦を。

最後の質問コーナーでは、質問してプレゼントもらっちゃいました(^^;
かわいい~ものでした。酒井さん、ありがとうございます!

なんにも言わないのに、マインドマップが私をやんずだと証明してくれました(^^;
酒井さんが、私を見てくれた~!感激っ。

『差別化』って大事だよ。
ということを、データを使い、オランダの具体例を使い、
自分の本のイラストを使い、、、説明して頂きました。
差別化・・・そんなの考えてるよーと思っても、あ!!!という気づきが何度もありました。

戦略の分析のツールは、たくさんありますが、その強みと弱みを知って使わないと、分析結果の精度がおちたり、求めていないものが導き出されたりするので、注意だそうです。
そっか~、SWOT分析って、そうなんだぁ~~~。

サインもらっちゃいましたよぉ~♪
嬉しい!!!

それにしても、本日のゲストは、豪華でしたね~。

ディスカヴァー・トゥエンティワンさんの本は、読んでいましたが、
社長の干場さんから、社名について詳しく聞いたら、ちょっと感動してしまいました。
ディスカヴァー 社長室ブログへは、コチラから。

さて、酒井さんとのお約束通り、幸運にも講演会に出た方は、
酒井穣さんのブログにコメントを残し、
自分のブログで、今日の感想を書いて、
原さんに拍手!!ぱちぱちぱち・・・

<やんずのマインドマップ ブログ内リンク>
『あたらしい戦略の教科書』のマインドマップ(8月8日投稿分)

『はじめての課長の教科書』(3月3日投稿分)



10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やんず様、
こんばんは。

私も本日の講演会に参加させていただきました。
一番前の席に私も座っておりました。
もしかして開場前にテーブルでご一緒させていただきましたか?

ブログのほう綺麗ですね。
私は字ばかりでみにくいですが書いてみました。

もしよろしければ、どうぞよろしくお願いいたします。

http://blog.livedoor.jp/sham_neko/archives/65086230.html

シャム猫

やんず さんのコメント...

シャム猫さん、コメントありがとうございます。
そうです、そうです。
丸テーブルにお邪魔したものです(^^;
ブログ、拝見しました。
蘇ってきましたよ~、酒井さんのトークが!
他のセミナー録も、とっても興味深いです。
また、ブログに遊びに行きますね♪

匿名 さんのコメント...

やんずさん、こんにちは。

メール、ありがとうございました。

昨日の講演会、とてもよくまとまっていますね。
マインドマップも素晴らしいです!!
そして何よりも、一回の講演会でこんなに多くの記事が書けるってスゴイですね。
それだけ、気付きが多いということですね。

これからも、よろしくお願いします!!

やんず さんのコメント...

ペンギンオヤジさま、コメントありがとうございます♪
ブログを拝見して、コメントが投稿できなかったものですから、メールにてご連絡させて頂きました。
お褒め頂き、光栄です(^^)
またブログも拝見させて頂きますね!
これからも、よろしくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

やんずさん
拙ブログへのコメントありがとうございました。
昨夜の講演会なかなか面白かったですね。質問がどうしてもオランダ関係に集中してしまったのが個人的には少し残念だったのですが・・・
素晴らしいマインドマップの数々、参考にさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

やんず さんのコメント...

credenzaさま、コメントありがとうございます♪
衝撃的な書評にビックリしました(^^)
相互リンクさせて頂きますね!
今後とも、よろしくお願い致します♪

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
自分も昨日の講演会に参加していました。
それにしても、す、す、すごいマインドマップです!色使いがまたいい、すごいなぁ。
酒井さんの講演会を天井から見下ろしていたような、全体の雰囲気がよく表現されています。
多角的っていうのはこういうことをいうんでしょうね。
勉強になります。

やんず さんのコメント...

ぱぱわっぷさま、コメント頂き感激です。
ふと、思ったのですが、ブログに来てコメントをする・・・それって、差別化ですよね。
見るだけ~で、質問も自分の意見も伝えないのって、勿体ないし、小飼弾さんが言うように、勇気を持って行動した人だけが得をするんですものね。
と、いうことで、ぱぱわっぷさんは人生の成功者ですから、やんずがクビになった際は助けてくださいね(^^;
『天井から見下ろしていたような』
という表現は、素敵ですね!!
マインドマップは、全体も、個別にも注目できるのが特徴ですもの。(言われるまでは、私も忘れていましたが・・・)

あ!!!
ぱぱわっぷさんに遅れる事、数日・・・
私も、『お金を稼ぐ!勉強法』を読みました。
うわぁ、すごく嬉しい!共通点めっけ!

えぇ~~~、ターレス今井さんって、マインドマップインストラクターなんですよね。本も出されてたんだ~。
これは買わなくては!教えて頂き多謝ですっ。

匿名 さんのコメント...

ブログにコメントしていただきまして、ありがとうございます。
製造業の方って意外と、こういったセミナーにはいらっしゃらないですね。
技術絡みだとたくさん居られますが…
私は何でも興味あり、好奇心旺盛人間ですので、またどこかで遭遇することがあるかもですね。

やんず さんのコメント...

ウッチャンさま!いらっしゃいませ。
ものづくりの大先輩として、今後ともよろしくお願い致しますっ。
また、お会いできれば嬉しいです。
「インクス流!」注文しちゃいました~♪