2008年8月16日土曜日

投資したい所で、投資できない所は・・・?

日本の会社で上場している所は、3000社以上あるとはいっても、

もっと、違う所に投資したいのに、と思う事があったり。

大学の研究室とか。
(そういう制度あるのかな?)

上場するまではないけど、技術力のある中小企業とか。
乗っ取り防止で上場しないなら、その会社独自のファンクラブ的な
仕組みが作れないかな。

株主総会みたいな、現場から遠い年配の方の報告じゃなく、
第一線で活躍している人のインタビューとか、実際に工場見学に行くとか。

・・・でも、儲けられれば、その仕事の中身までは興味ないよ、という投資家ばっかりだったら、決算書の数字を一生懸命あげる経営になるのかな。

0 件のコメント: