2008年8月9日土曜日

30分マインドマップ ~ビリーフチャンジ~

マインドマップは、イラストがきれいじゃなきゃダメ
マインドマップは、丁寧に描かなきゃダメ
マインドマップは、じっくり時間をかけなきゃダメ

そんな、思い込みを、なんとか脱ぎ捨てたい・・・と思い、
30分マインドマップを夏休み中にやろうと思います。

30分マインドマップは、デスクトップ上にタイマーをセットし、
15分で本を読み、15分でマインドマップを描く、
というものです。

今まで、1枚のマインドマップに半日~1日かけていた私には、
これは辛い修行です。
だって、るんるん系マインドマッパーのくせに、すごい必死に描いてるんですもの(笑)
焦る焦る!!!(^^;

でも、ダメだったら、もう一回書き直せば良いんだし、
早く要点だけでも、ゆっくり丁寧にも、両方を使い分けられるようになりたいなーと思っています。

<30分マインドマップのポイント>
1.タイマーを使う
 タイマーというのは、すごく客観的で、しかも強制力があります。
 残り時間が、私を加速されますよ。


2.太いペンを使う
 太いペンを使う事で、描けるキーワードが少なくなります。
 自分の無意識が、重要なワードを選択してくれます。


3.完璧主義をなくす
 全部描こうと思わない。きれいに描こうと思わない。

4.迷う時間をなくす
 描こうかどうしようか・・・その時間がもったいないです。
 どうせ、人には見せないんだから、気軽に描きましょ~♪
 (私は、仕事の内容以外、全部投稿していますが(^^; )

最近、マインドマップ描いてないんだよね~とか、
刺激のある生活が欲しいわ~という方にオススメです(^^)

0 件のコメント: