2008年7月31日木曜日

『Good Luck』『幸福の迷宮』著者来日講演-2

ちょっと、カッコイイ話も、かっこ悪い話も。

実は、月曜にマインドマップセミナーが入っており、
水曜には、株式投資セミナーが入っており、
究極の睡眠時間で参加しました。つまり、眠かったってことです(^^;

会社帰りの電車で、途中下車して、ルミネで『Good Luck』を購入。
電車の中で、15分でフォトリーディングしました。
出来るもんですね。

『Good Luck』は、良い本ですね。
シンプルなお話のようですが、自分の行動と比べたりすると、
なるほどぉ~と、ほっとします。

会場は、四ツ谷駅から徒歩・・・
スペイン国営 セルバンテス文化センター東京

会場発見!したものの、お腹がすいたので、ドトールに入りました。
『ラテ流しを知り、ラテ流さず』と、閏ひさみさんのセミナーで習ったにもかかわらず、
アイスラテと、サンドイッチを注文(^^;
合計680円なり。
高いかな~と思いましたが、でも自分の気分をリフレッシュさせるために、
美味しく頂ました。

講演20分前に会場に入ると、パンフレットを頂き、『幸福の迷宮』を購入!
サイン会の整理番号券をもらいました。2番目!!

周りを見ると、スペイン語を勉強している方が大半のもよう。
私みたいに、前日の夜にメールもらって来ちゃった人はいないのかしら(^^;

でも、何故か自分がそこにいるという事に、理由もなく確信があり、
今日、ココでメッセージを受け取るんだという、予感がしていました。

最前列は関係者席でしたので、2列目の著者の目の前に座りました。
せっかくだから、肉声の聞こえる所で!(スペイン語分からないけど)
最前列は、スタッフが時々写真を撮りに来るくらいで、
二人の間には何も障害はないのよ!状態でした。

さて、準備準備っと。
ノートと、ペンケースを取り出して、、、
今買った『幸福の迷宮』を10分でフォトリーディング

この本は、表紙の蝶以外には、本文中にイラストがありません。
それにも関わらず、風景も、音も、質感も、においも・・・
実際に自分がそこで体験しているかのように感じます。
ビックリしました!!

あぁ!時間がない!
5分で、テーマ・イメージとブランチを描きました。
テーマ・イメージは、本のタイトルの蝶にして、
本のキーワード(章の名前)から、抜粋して赤とピンクで右半分にブランチを出しました。

ここで、同時通訳の機械の説明・・・。
お二人が入ってきました。パチパチパチ・・・

果たしてお二人は、自分の目の前で、お絵かきをしている私をどう見ていたんだろう???
(^^;;;

しかし、講演会の参加者は、30人弱。
もったいないなぁ。
スペインに興味がない人でも、この本に関心のある人はたくさんいるだろうし。
それに、本当に良い話だった!

・・・という事で、ちょっとでも、お伝えしますね。
お二人が話した内容については、今週末にでも、
『Good Luck』『幸福の迷宮』著者来日講演-3 で投稿したいと思います。
マインドマップがあるから、3時間くらい語れますよ~p(^^)q
(実際の講演会は1時間でしたが・・・)

それでは質問を・・・と司会の方が言うのと同時に手をあげました。
遠慮しませんよぉ~!

どうして、『33歳』の『女性』を主人公にしたのですか?
と質問した所、
 ・ミノタウルスの神話に出てくる女性がモデルだから
 ・女性の方が感受性がある
 ・(心理学カウンセリングの)経験的に、女性は33歳で壁にあたり自分探しをする
  (日本でも、33歳って、女の厄年ですもんね)
とご回答いただきました。

私は、来年33歳ですが、33歳になる前に、この本に出会えてラッキーでした。
と言った所、同時通訳を聞いて、ちょっと遅れてにっこりして頂きました。
嬉しかった~。
時間がなく、私のほかに1名の質問しか受け付けられませんでした。
先手必勝ですなぁ。

講演会が終わって、興奮気味にイヤホンを外すと・・・耳が痛い!
音が大きすぎた模様。だって、一言も、聞き逃したくなかったんだもの!

さーて、張り切って、サイン会!流れ作業かな?と思ったら、
一人一人じっくりと、握手、サイン、握手、、、なのでした。
それに加え、やんずは、写真も撮ってもらっちゃいました。
(ちゃっかり、前作の本と、マインドマップも一緒に!)

感動気分で外に出ると、すごい雨&雷!
ごめぇ~ん。やんず、雨女です。
しかも、嬉しい、楽しい、感動してると、雨女パワー前回になるのです。

夕立というより、スコール・・・。
今日に限って、折りたたみ傘は置いてきてしまったし・・・。
ちょっと待ってみましたが、収まりそうもないので、四ツ谷駅まで歩きました。

ビショビショ・・・
あ!あたし、迷宮に迷い込んだアリアドナ(主人公の33歳の女性)みたいじゃない?
周りから見たら、傘の無い、かわいそうな女性なのかしら?
自分は、なんだか楽しくなってきて、メガネについた雨の水滴で、
世の中がキラキラゆがんで見えるのが面白くなってきました。
お化粧してないから、崩れる心配もないし(^^;

帰りの電車では、京浜東北線が落雷で止まっており、東京メトロを利用。
会社帰りの、疲れたムードの中で、雨にぬれてビショビショなやんずは
とぉっても幸せな気分でした。

まさかの筋肉痛!!

7月28日に、マインドマップセミナーに行ってきたのですが、

そこで、休憩時間にジャグリングの練習をしたのです。

お手玉が3つ・・・みたいな。

そんな運動量ないですよね。

まさかの筋肉痛(しかも2日後)がきました。

やばいー、そんなに運動不足なのか?!

2008年7月30日水曜日

『株式投資の学校』Vol.5




個人的には。テクニカルよりも、こっちの方が面白いです。

『Good Luck』『幸福の迷宮』著者来日講演






2列目(1列目は誰も座っていなかったので、実質最前列!)で、
じっくり聞いて、バッチリマインドマップを描いてきましたよ!

1番に質問もしちゃいましたよ!
著者にサインももらいましたよ!
一緒に写真も撮ってもらっちゃいましたよ!
(ミーハーだなぁ、あたし)

昨日の夜に、講演会のご招待メールを頂きました。
以前マインドマップ講習会でお会いした方なのです。

実は、昨夜はマインドマップセミナー後に、お茶しながら、
自分探しとか、本当の自分とか、潜在意識・・・
なんていう話をしていた時だったので、
すっごい偶然のタイミング!!!
これは、是非行かねば!
と思ったのです。

4年ぶりの来日ということで、スペイン語を勉強されている方、
著者の長年のファンの方・・・に混じり、聞いてきました。
同時通訳って、すごいですねぇ。

電車で前作『グッドラック』を15分読んで、
講演会会場で購入した『幸福の迷宮』を10分で読んで、
5分でマインドマップ(速射で、テーマイメージとメインブランチ)を描いて・・・

フォトリーディング&マインドマップ様様です!

私の為に来日してくれたの?!というくらい、心にしみるお話でした。
行って良かった(^^)



2008年7月28日月曜日

マインドマップ仕事術セミナー 参加してきました!





<マインドマップ>
・グループマインドマップ(3人で描きました)
  スーパーの経営方針を考えるワーク
・講義録(先生に見とれていて、途中から放棄(^^;)
・やんずのビジョン(突然思いついて、休憩時間に描いたもの)

7月19日のブログで投稿したセミナーに、行ってきました!

憧れの、高橋政史講師と、近田美季子講師に会ってきました~♪
カッコよかった~~(^^)

『仕事で使える』マインドマップ・・・これは良いです。
実際に、いくつかのワークでマインドマップを描きますが、
こんなに脳みそが疲れるとは思いませんでした。(^^;

そして、講座中の高橋講師の一言・・・

『マインドマップは、永遠に落書きです』

やんずの人生が変わるかも!という1枚のイラスト(でっかいセントラルイメージ?)が出来ました。
他の方から見ると、訳の分からない落書きでしょうが、私にとっては転機の1枚。

 最初は、三角形の底辺が浮かんできて・・・
 その中に階段があり・・・
 ん?これって、階層社会・・・会社か?!
 出世したいのかな、わたしは。
 どうせだったら、ちょっと変わった課長になりたいな(水色のモデル)
 本当に、課長になりたいのか?右側に?マーク
 あ!!!!!!
 会社の現場の人が元気になって、
 社内の風通しが良くなって、
 上の行き詰った天井が開いたら・・・
 みんなでどんどん楽しんで向上していく組織って良いよね。
 私(やんず)の居場所は?
どこでだったら、るんるん働ける?
 底辺の、その下で支える!!コレだ!!!
  10分くらいで、やんずのビジョンの出来上がり!

前向きな皆さんとの出会い、本当にやんずの栄養です!
感謝感激!!

セミナー後に・・・

フォローアップ講習で知り合ったYさんと、お茶してから帰ってきました。

なんと、3時間も話し込んでいたなんて・・・気づかなかった(^^;
(お家、遠いのに、すみませんでしたっっ)

コーチングの心得のある方で、マジ相談してしまいましたっ。

たくさんの気づき・・・ありがとうございます。

(その話は、後日、詳しく投稿するとして・・・)

ちなみに、オススメしてもらった本は、その日のうちに、本屋に走りこんで購入しましたよ。
今日、電車の中で読みました。
良い本ですねー。
ご紹介頂き、ありがとうございました。

~~~オススメした本&セミナーのご紹介~~~
『NLPの基本がわかる本』(5月31日のブログ)

M3セミナー(閏ひさみ講師)(7月14日のブログ)

春夏秋冬理論(6月20日のブログ)

明日のセミナー

以前、セミナーでご一緒した方から、
セミナーのご連絡を頂きました。

直前ですが、明日の仕事帰りに参加しようと思います。

そういえば、明後日も株セミナーだったんだっけ(^^;

夏休み前に、ハードだなぁ(^^;;;

2008年7月27日日曜日

マインドマップの小さな物語 ~倉橋竜哉さん~

どこをどうしてたどり着いたのか。。。

日本ネットカウンセリング連絡会のホームページに辿り着いていました。

私は、マインドマッパーと名乗り、マインドマップを描く習慣もありますが、
マインドマップって、私が思っている以上にすごいものだったんですね。

まだまだ修行が足りません。


マインドマップを使っている方も、
マインドマップって何?という方も、

倉橋竜哉さんの作品です。
心は頭にあるの?それとも胸にあるの?
~妻と夫のマインドマップ、娘のマインドマップ~
(読み切り PDF形式 35ページ)

月並みな紹介で、申し訳ありませんが・・・
涙が止まりませんでした。

一枚のマインドマップに出来る事、
マインドマップを描く私たちに出来る事、
それは無限の可能性を持っているのかもしれません。

ふと見える景色

今後の世界はどうなるんだろう・・・

とぼんやり考える事があります。

1年後、5年後、10年後、30年後・・・

投資とか、キャリアアップ以上に、大きな枠組みで
ぼぉーーっと思い浮かべます。

実際、私はぼぉーっとしている時間が多いようです。


今、日本の会社の株は、日本の投資家だけでなく、
海外投資家や、機関投資家に買われています。

今後、『人』がそれに変わる事はないでしょうか?
(人身売買じゃなくてね!!)
今でも、海外で働き、活躍する人はたくさんいます。

それは、その人の能力ややる気を買われているのでしょう。

その人の持っている”環境”を、数値化して価値とする事は出来ないでしょうか。

たとえば、『国籍』。

シンガポール国籍の人と、日本国籍の人が、国籍交換する。
まるで、為替のように。それぞれのレートをつけて。

変でしょう?
でも、ありえない事ではありませんよね。

だって、そこに生まれただけで、その権利をもらえるなんて、
不思議じゃありませんか?
私は日本人じゃなければ、
 好きなものを好きなだけ食べることも、
 大学に行くことも
 総合職で就職することも、
 結婚しないで、好き勝手していることも、
 パソコンを使って、ブログで意見を投稿することも
なかったかもしれません。
改めて考えると、とても不思議。

今まで、モノの売買は、専門の会社を通して行っていましたが、
オークションや、インターネットショップが出来た事で、
個人でも、不用品を売ったり、自分の作品を販売したりする事が
出来るようになりました。
それでも、商社はなくなっていない。
つまり、担当者が会社から個人に交代したのではなく、
選択肢が広がったんですね。

これしかない!! から
これもありじゃない?
という世界になると、それだけ可能性が広がるような気がします。

私は、代理母に興味があります。
自分の子供はほしいと思いませんが、優秀な頭脳を持った子供に
先行投資したいと思うからです。
それは、自分の利益というよりも、世界全体への影響を考えた時に、
震えるほど大きな影響を与えるでしょう。

今、実際に子供を育てているお母さんから見ると、
信じられない発想かもしれませんが、1ヶ月に1万円宝くじを買う金額で、
未来の世界を良くする可能性に長期投資したら・・・

高級フランス料理よりも、エステよりも、充実した気分が味わえないでしょうか。

1人1万円/月で、何人かで1人を担当する、または学校単位での取引とすれば
会社に投資するのと同じ効果が得られないでしょうか。
いわば、民間の奨学金制度ですが、重要なのは、『人のため』ではなく、
それぞれが自分のために投資する事です。

私が女性だからではなく、純粋にビジネスとして面白そうだと感じています。

自分が十分な資産を持った時に、それをどう社会に還元していくか。
それって、お金持ちになってから考える事でしょうか?

2008年7月25日金曜日

エンジニアって、カッコイイ!!

ファクトリーギアに行きました。

お店の中には、工具がずらっと並んでいます。
超ミニなラチェットストップとかあって、かわいらしいのに精度抜群で
高価だったりします。

ブランドの洋服の店よりも、百貨店の化粧品売り場よりも
ワクワクどきどきする空間です。

そこで、工具を吟味している人が、みんなエンジニア&職人に見えて
カッコイイ~と思ったりします。

自分は何も買わないで、帰ってくるんですけどね(^^;

2008年7月24日木曜日

『あたらしい戦略の教科書』発売記念講演会 当選しました!!

やったぁ~。
嬉しい、嬉しい、嬉しい!!!

講演会 当選しましたーーっ!!

8月8日の末広がりな日(笑)に、生・酒井穣さんにお会いしてきます♪

当日の講演の内容も、マインドマップに描いてきますので、お楽しみに!!

M3セミナー のその後

M3セミナーに参加してから、
岩尾さんのブログには、お金を節約できた!!
と書いてありました。

やんずは、逆に増えています。
でも、浪費から、投資になりました。
妥当なものにお金を使っているので、公開はしていないし、
自分の将来へのルートが見えていて、それに必要なものを
迷わず選べている・・・そういう感覚です。

マイマネーまんだら、やんずのには、
『本』と『向上心』があります。『MM(マインドマップ)』もあります。
ちゃんと、自分の使いたいものに、使えています。

納得&満足!!!

それと、お金さんの濡れ衣もなくなった事で、
電車の中で、堂々とバフェット様はじめ、投資の本を読めるようになりました。
(^^;

ひさみさんに、一個クレーム!!
・・・受講料、安すぎると思いま~す♪

うわ!!!
閏ひさみさんのオフィシャルサイトに、
このブログへのリンクが!!!
感動(涙)
あ~り~が~とぉ~ございます~~っ!

投資のその先へ・・・

何で、株式投資を始めたいのか・・・

ふと電車の中で考えてみました。


家族と一緒に外食したり、映画や劇を見にいきたい!

頑張っている中小企業(モノ作り)を応援したい!

経営者の思考と、株主の立場を理解したい!


・・・これって、今でも出来る事ですよね。
別に、億万長者にならなくても。
逆に、セミナーや勉強で、大切な人との時間が減っていたかも・・・反省。

正しい目的と、正しい手段を、正しい配分で。
日々、精進あるのみですね。

『ビルゲイツとバフェットDVD』 その2

先日(7月22日)のブログで、
『ビルゲイツとバフェットのDVD』を買いました。

とご報告しましたが、3万円は高い!!というあなたに朗報(^^)

お手軽な書籍(DVD付)が本屋に並んでおり、
バフェット様~~♪ と思わず買ってしまいました。
(DVDと内容がダブってたら、どうしよう?)

特に、フォトリーディングをした意識はありませんでしたが、
電車の中15分でじっくり(途中、感動で涙うるうるしながら)
読み終わりました。

お金持ちになるだけじゃなく、幸せにならないといけないんですよね。

なんといっても、動いてしゃべるバフェット様が見られるだけで、大満足♪

明日は大晦日 ~コズミック・ダイアリー~

コズミック・ダイアリーってご存知ですか?

やんずは、M3セミナーでご一緒になった、大神利美さんから教えて頂きました。

大神利美さん
コズミック・ダイアリー公式講師/ダイアリー歴1年

大神さんが参加された座談会は、こちらから!
(↑↑↑クリックで座談会のページにとびます)

正直、やんずはコズミックダイアリーのすごさがまだ分かりません。
今は興味本位で、明日はどんなキーワードかな~
と思いながら、気づいたらお月様を探す・・・
そんな感じです。

でも、明後日はお正月。
皆さんにもご紹介したくて、大晦日前に記事にしてみました。

信じるも、信じないも、あなた次第です♪

ふと見上げた空に・・・月

きゃ。地震だ。

自然のパワーって、人間を超えてますよね。

閏ひさみさんのM3セミナーで知り合った方から、
コズミックダイアリーを教えてもらいました。

1年が13ヶ月という暦です。
それぞれの日に意味があって、その流れに沿って生きるとスムーズなのだそうです。

ふと見上げると、月が・・・。
この月を、ひさみさんも見ているのでしょうか?(^^)

うっすらと雲がかかった月が、きれいに顔を出してくれました。
明日も、良いことありそう!!

2008年7月22日火曜日

仕事でマインドマップ!

会社の社内報の原稿を書いている話を以前にしましたが、
(7月15日のブログ)

エクセルで文章+グラフを入れて、
その中心に手描きマインドマップを合わせ込む事にしました。

これが、また、良~~いっ出来でしてね♪
まだ、完成してないんですけどね(^^;;;

仕事中に、マインドマップを描いているという感覚が不思議です。

よく考えたら、マインドマップを描いている時間も、会社から給料をもらっている訳ですから
これば、マインドマップのプロ(金をもらっている)と、瞬間的には言って良いのではないかと!!

う~ん。感慨深いですねぇ~。

何故、株式投資をするのか?

先日、日経の会社情報を買いました。

会社四季報を買おうと思ったのですが、
1ページに2銘柄紹介されていて、そのチャートが
上に2つ並んでいるんですね。。。

お分かりでしょう?
フォトリーディングには、適さないわけです(^^;

会社四季報は、2期予想が売りのようなので、
銘柄をだいたい把握したら、購入したいと思います。

これ、面白いんですよ!
テレビを見ながら、側においておいてですね、CMで気になるのがあったら
すぐに株価チェックするわけです。
楽しい~~♪

パソコンも、自分の部屋とリビングにそれぞれ設置予定なので、
慣れてきたら、テレビを見ながら、ヤフーファイナンスで株価チェックなんてなんて・・・
う~ん、うっとりな生活だっ。

買わなくても、儲からなくても、銘柄見てるだけで楽しい!!

儲からなくても良い、っておかしくない?と自分で自問自答してみました。
要するに、やんずは、
 経営者として、株価をあげるにはどうしたら良いか?
という視点で見ているんですね。
それで、株主の立場になってみよう、と。
だから、その勉強が出来れば、株の儲けも損も、どうでも良いし。

PS2本体+ゲーム買って遊んでるみたいなもんです。
楽しければ、元を取るとか、原価割れとか無いじゃないですか。
しかも、宝くじだと、1万円買って300円とかにしかならない事を考えれば、
倒産して、株価がゼロになっても、たいして痛くないというか・・・。
自分のお金がからんでないから、言えるのかもしれませんが。

それより、システム作ってみたい!
自分で予想を立てて、それが当たったら、きっと嬉しいですもの!
10月~3月で品質管理のセミナーに参加するし、統計士の資格にも
興味があるし。
まだまだ勉強する事がたくさんあって、ワクワクします。

でも、テクニック的な指標よりも、成功した投資家の思想が興味ありますね。

マインドマップ100枚達成!!

去年の9月に、高橋先生の基礎講座を受講してから、
50枚のノートが2冊終わりました。

厳密には、メモでマインドマップを描いたりしていて、
100枚+アルファですが・・・
ノートが3冊目に入ったということで、、、、

祝!!マインドマップ100枚達成♪

『ビルゲイツとバフェットDVD』買っちゃいました(^^;

鮒谷周史さんの「平成・進化論」
というメルマガに登録しています。

登録解除したいです(^^;
だってぇ、やんずの好きそうなものばっかり、オススメしてくれるんですもの(^^;

世紀の対談
『ビルゲイツとバフェットDVD』
DVD 1巻組(約55分) +専用テキスト1部
29400円+送料
↑無料で動画も見られます。

無料動画は、毎日変わっているようです!
昨日とは内容が違っていた・・・
という事は、毎日チェックすれば全内容が分かるのか?!汗

今回だって、メルマガ読んで、3分で注文しちゃいましたよ。
あ~~、鮒谷さんのせいだ~。
・・・いえ、私の意志の弱さですっ(汗)

実は、今日、ウォーレン・バフェットの本を読んでいまして、
せっかく英語勉強してるんだから、肉声が聞きたいな~と思って、
帰ったらCDをアマゾンで検索しようと思っていたんです。

タイミング、良すぎるでしょ?!

これは、運命だ!!!
(^^;;;イイワケブログでした。

2008年7月21日月曜日

『あたらしい戦略の教科書』 マインドマップ(途中まで)






著者の酒井穣さんにコメント頂き、感激です!!


今日中に描こうと思ったのですが、途中経過だけでご容赦ください。

セントラルイメージは、本中のイラストを拝借しました。
(戦略と目的地を、分断されないようにつなげたのがポイントです。)

枝の色を、ペンを並べてイメージします。

目的地から、ブランチを出します。
目次の第3章を見ながら、メインブランチとサブブランチ。
本文中の第3章のポイント(P128)を見ながら、5つの条件を描きます。

第1章の戦略のブランチを描きます。
目次→章のまとめ→本文読み直し。
良いことがたくさん書いてあって、書ききれない!!

続きはまた明日~(^^;

『株式投資の学校』実践編-2





いやぁ、インプットの多い一日でした。
昨日から、何かあるとヤフーファイナンスで株価チェックしてますよ。
テレビのCMを見ても、気になるお店があっても・・・

株の勉強を始めて、自分が商品を買う立場から、会社を買う立場に変わりました。
これって、すごいマインドシフトですよね。

株式投資で成功するかどうかって、やんずが経営者になれるかどうかの分岐点かもしれませんね。

今後、投資日記もこのブログにUPしていきます!

~~~小泉秀希先生オススメ本~~~
やんずは、3冊注文済みです(^^;















『株式投資の学校』実践編 の帰り道-2

昨日と同じ方と、一緒に電車で帰ってきました。

名前も知らない(聞けなかった・・・)方ですが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

いろいろ話したり、その方のお話を聞いている中で、
やんずの中でモヤモヤしていたモノが、はっきりと見えてきました。
自分の中のナニカに気づいてしまいました(^^;;;
やっぱり、アッチ路線なのかもしれません(汗)
その方は、きっとネイティブ・コーチなのでしょう。
本当に、感謝感激です!

 マインドマップ
 フォトリーディング
 春夏秋冬理論
 ・・・たくさんの共通点がありました。

電車を降りる時に、
『またどこかでお会いできたら・・・』
と言われましたが、本当に会えそうな気がします(^^)

マインドマップを始めてから、出会いが増えた気がします。
セミナー会場でも、マインドマッパーの方をお見かけしましたし、
『何描いてるの?』と声をかけて頂いたりもしました。(嬉しいっ!!)

~~~~
ぁ、ちなみに、ブログ見て頂いていると思うので、
オススメしたセミナー情報、書いときますね♪

M3(マイマネーまんだら)セミナー(7月14日ブログへのリンク)

M3セミナー講師 閏ひさみさんのホームページ

春夏秋冬理論(6月20日ブログへのリンク)

狙ってる銘柄

やんずが、買いたい!と狙っている銘柄です。
理由は、明日投稿します。

7240 NOK(株)
(クリックでヤフー・ファイナンスに飛びます)

7月18日
 取引値      :1587円
 単元株数     :100株
 1株純資産(連):1583.93円

一応、買い注文を出して、明日出社しますが、
1550円では、約定しないかもなぁ。
今週は、その値段で様子見+会社の数字の分析。
今、エリオットの1波にいると思うので、2波で下がるのを見極めてから、
3波の前半で成り行き買いかも。

オススメしている訳ではありません!
早まらないで、自分の判断で投資してくださいね♪

<7月21日に追記>
下にヒゲが出てますね。
今週中に、もう一回落ちて、伸びてくれたら嬉しいな。
1550円には落ちないと思うので、(現注文で)約定はしないと思いますが、
今週末に数字をまとめて、どのタイミングで買うか、仕切りなおします。

<7月23日に追記>
よしよし。陰線になってる。
NOKは独立系だけど、トヨタ自動車の仕事もやってるし、
株主にもトヨタ自動車の名前が・・・
しかも、トヨタの株(7203)と同じ動きをしているのです。
何年かかるか分からないけど、2200円くらいに上がると素人の勘が叫んでいます。

2008年7月20日日曜日

『株式投資の学校』実践編 の帰り道

偶然、電車の方向が同じで、一緒に帰った方と、
おしゃべりしながら帰りました。

やんずのマインドマップをご紹介したら、
『実は、会社で今度マインドマップセミナーを受けるんです』
とのこと!

しかも、フォトリーディングのホームキット体験者でした。
(フォトリーディングは、自宅でのマスターは難しいかも)

嬉しくて、いろいろお話してしまいましたが・・・
私ばっかりしゃべってしまったかも。
反省。

駅の本屋さんで、会社四季報を買おうと思いましたが、
日経のに変えました。
これを、毎日パラパラみようと思います。(^^)

『株式投資の学校』実践編



ここから、小泉秀希さんに講師交代です。
今日の段階でも、ホームページに写真が載っていませんね。
きっと、セミナー終了後に撮影をしていたので、
青いネクタイの写真が近日中に追加されるんでしょう(笑)

『株式投資の学校』Vol.8



私は、長期投資に向いている気がする。
。。。というか、デイトレだと、熱くなりすぎそうでコワイ・・・(^^;

『株式投資の学校』Vol.7



ホームページを見て、小泉さんと高崎さんが講師なのかと思っていたら、
二人とも、違う方でした。(^^;

今日は、7時間(12時~19時)のセミナー。
気合入れていきますよ~♪

2008年7月19日土曜日

『あたらしい戦略の教科書』 マインドマップ(速射法)



すみません。
宣言しておいて、マインドマップの公開が遅れております(ぺこり)

ひとまず、速射法のマインドマップを投稿します。
本を読んでいる時に、やんずの脳の中はこんな感じに捕らえております。
(ちなみに、電車の中の30分~1時間で描けます)
一色だし、イラストも少ないし、目次の内容のみなので、
これを見ても、脳がウズウズする感覚は無いと思います。
後日、本物のカラーマインドマップを投稿しますので、
見比べて頂けたらと思います。

「目に見えないモノ」の価値

『ナッちゃん』というマンガに、
 アイデアは形がないから、無料で当然。原価と工賃しか払いません。
 ・・・というケチ社長が出てきます。

ビジネス書は、
 紙代と印刷代だけなのに、1500円もするのは高い、
 と言う人もいます。

でも、決められた材料で、決められた作業をするなら、
その人でなくても良いわけで、、、
そういうオリジナリティな価値、他の人には盗めない価値を
認めていかないと、頑張っている人が報われないですよね。


1500円のビジネス書を読んで、100万円以上の価値を生み出す人もいます。
 どんな気持で著者は書いたのか、どうしてこういう構成にしたのか、
 原稿を書くのにどのくらいの時間と労力を使って、何人くらいの人の協力で
 書店に並ぶまでになったのか。
 他の人でなく、何故その人の本がベストセラーになったのか。
 他の人の本と比べて、どこが違うのか。
何万のセミナーに参加する事で、人生を変える出会いをする人もいます。
偶然、ですませるか、必然と思うかで、生き方が変わります。(大袈裟かな)


と、考えていたら、
閏ひさみさんオススメの本が届きました。

『MILLIONAIRE BIBLE
 お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』
鳥居 祐一著


その帯には、
 「目に見えるモノ」にお金を使う人
 「目に見えないモノ」に価値を見い出す人

と書いてありました。
偶然???

ね。
マンガもビジネス書も、どっかでつながっているんですよね。
読むタイミングも、読む本も、出合う人も、参加するセミナーも、
全部、意味があることなのかも、、、と思う休日のやんずでした。



チケット入手、失敗~(^^;

小林賢太郎さんプロデュースの
KKP #6『トライアンフ』

チケット申し込み開始10時には、接続できなくなり。
1分後に接続できた時には、もう売り切れ・・・

えぇ~~~~!!!(涙)

もうちょっと修行してから、再度挑戦します。
リアル賢太郎さんは、もうちょっとお預けですね。
残念だけど。

『仕事に役立つマインドマップ』 のセミナー

偶然=必然?!
という出来事がもうひとつ。

マインドマップのフォローセミナーがなくなってしまい、
悲しい思いをしていましたが、神田昌典さんがまた新しいオモチャを作ってくれました!

「仕事力アップセミナー」テスト講座
”仕事に役立つ”マインドマップ活用法を、マインドマップ基礎講座を終了した方に新講座として案内するもの、、、だそうです。

なんと、『仕事に役立つ~』の翻訳者の近田美季子さんが、直接
仕事の場面でのマインドマップ活用について教えてくれるという
マインドマッパーには、嬉しい講座なのです。
近田美季子さんは、TOEICのスコア990の英語の達人でもあります。
また、経営者としてもご活躍中のカッコイイお姉さまなのです。
(バリキャリではなく、素敵なオーラを持った方です)

しかも、高橋政史さんとのダブル講師です!
高橋政史さんは、ビジネス現場でのマインドマップ活動の支援している方で、
やんずの基礎講座の講師でもあります。
(やんずは、勝手に師匠と呼んでおります。大ファンです(^^))

今回は、テスト講座14名の狭き門でしたが、
ちょうど代休の月曜開催で(偶然=必然?!)、速攻申し込みました。

今後、本講座も開催されると思いますので、マインドマッパーの方は、
要チェックですよ♪

大きな流れ

金曜日は、出張予定が入っていましたが、
木曜日(前日!!)に、先方に別件が出来、延期となりました。

一ヶ月前から、アポイントをとっていただけに、ムッとしないでもありませんでしたが(笑)、夏休み前でどこもいろいろと忙しいんだな~と、NLPを使って自分を納得させました(^^;

金曜日、会社に出社して、パソコンを立ち上げた途端、ブルースクリーンに・・・
!!!
セーフモードでも起動せず、結局は本社のシステム室に送る事になりました。

・・・もし、出張していて、先方でパソコンが起動しなかったら・・・
オ、オソロシイ

偶然かもしれませんが、
大きな流れ(波)があって、それに逆らわない生き方をしていると、
不思議な偶然が続くというのは本当かもしれません。
(あんまり妄信するのも問題だと思いますが)

リスクヘッジや、バックアップなど、考える事はたくさんありますね。

経営者の中には、情報一元化で1台のノートPCに会社・プライベートの全ての情報を入れている方もいらっしゃいます。
泉正人さんは、本の中で、一年に何台もPCを買い換えると書かれていました。
スピードが遅いPCを使うのは、効率が落ちるし、故障等で仕事が止まるのなら、
PCを買い換えた方が安いと感じてのことでしょう。
お金持ちや、成功者というのは、考え方からして違うものなんですね。

と、いうことで、やんずも、2台目のPCを作りました(作ってもらいました)。
どっちも、デスクトップPCですが。

お金さんの嫁ぎ先

やんずは、月10万円の本代を使っています。
こんなメールをもらいました。
> 勉強するには、新品の本じゃないとダメと思いこんでいませんか?

勉強は身銭を切って、、、という思い込みでしょうか。
その分、身につけなくては!と自分にプレッシャーをかけているのかもしれません。
もうひとつは、お金を払うという事は、その本に対して敬意を表している事なんですよね。
つまり、拍手をしている!!と。

著者に対する評価は、売れた冊数ですから、良い本が売れないと、
頑張って良い本を書いた方がきちんと評価されていない事になるのではないかな~と。
(このあたり、平等じゃないと、気持ち悪いのです)
本当は、中古の本は買いたくないのですが、お金持ちになるまでは、
ちょっと妥協しているような状態です。

お金持ちになりたいのは、
 自分で好きな本を好きなだけ買いたい!
 私設図書館(カフェ付)を作りたい!

という所にあるので、安く本を手に入れるというのは、ちょっと方向性が違ってしまうのです。

お金ってすごく力のあるものですよね。
だからこそ、頑張っている人にお金さんが集まるようになり、 お金さんを持っている人は、頑張っている人にどんどん回していく・・・

お金持ちでもないくせに、そんな世の中になれば良いなーと思っている酔っ払いやんずでした。
(梅酒、大好きなのです♪)

2008年7月18日金曜日

M3セミナーにご参加の高知の方!

閏ひさみさん(M3セミナー講師)から、メール頂きました。

高知の方が、M3セミナーに、
な、な、なんと、このブログがキッカケで、申し込みして頂いたとの事!

ありがとぉございます~。

それにしても、訪問者の少ないやんずブログのその中で、
参加という行動を起こされたのですから、素晴らしいと思います。

やんずは、岩尾さんのブログがきっかけで、M3セミナーに参加しました。
       (↑↑↑クリックして、5月5日の記事を見てみてください!)

実は、あれから、やんずはちゃんと(?)お買い物の時には、
M3(マイマネーまんだら)を見ておりますし、
お金さんに「友達をつれて戻っておいで」と声をかけております。

その結果、『あー、何でこんなもの買っちゃったんだろー』というものを
買わずにすんでおります。
そんな無駄遣いをしないあたしって好き、と前よりナルシスト気味です(^^;

2008年7月17日木曜日

『あたらしい戦略の教科書』 届きました!!

(マインドマップは、明日投稿します)

著者:酒井穣さんって、頭が良いんだなー
それにつきます。

だって、内容的には盛りだくさんで、実用で役に立つ事ばかりなのに、
楽に面白く読めるんです。
専門用語もないし、具体例も身近で、ふぅ~んと終わってしまう。

「戦略」とタイトルにある本を10冊買ったとしても、
この本のコンセプトとかぶっているものはないでしょう。

つまり・・・訳の分からない分析や専門用語でお茶を濁して、分からない人は勉強しろ・・・という、そういう類の本ではありません(笑)

個人的な感想としては、読んでいるうちに、頭の中にマインドマップの枝がどんどん広がっていきます。
(勝間和代さんの本の時もそうだったなぁ。)

あ、ちなみに、この本はフォトリー向きです。
初心者にも、内容把握が簡単です。
(それもこれも、きちんとした構成になっているから)

ちなみに、マインドマッパー初心者の方の練習用にも最適です。
セントラル・イメージは、本文中の「アノ」イラストを使って、
目次を見ながら、メインブランチ、サブブランチを描いて、
あとは、自分の気に入った具定例を、フックとしてイラストorサブブランチにつなげて描けばオッケーです。

酒井穣さんが来日するイベントに申し込んだのですが、
当たると良いなぁ~♪

2008年7月15日火曜日

M3セミナーの感想

閏ひさみさんのホームページに、
7月13日(日)のセミナー感想がUPされています。

もちろん、やんずの感想もありますので、
ご興味のある方は是非・・・。

ちなみに、何故『社長』なのかというと、
コズミック・ダイアリーによると、社長になりそうな誕生日なのだそうです。
(いや、本当はそんな大雑把な説明ではないのですが(^^;、うまく説明できないっ)

7月16日追記
上のホームページに、参加者の写真がのっています。
やんずのマインドマップのイラストと見比べてみてくださいませ♪

社内報にマインドマップ?!

やんずに会社では、社内報があります。

月1回配布されるのですが、カラーで社長の言葉や、
各部門の実績が紹介されています。

毎回、楽しみにしてるんです(^^)

先日、部長に
『やんずさ~ん、ちょっとちょっと』
と呼ばれました。
次月は、品質管理部が特集されるそうです。
原稿を依頼されました・・・(^^;

丁寧に、お断りしたのですが、
『どうしても!!』
と迫られ・・・
『じゃあ、マインドマップで描いちゃいますよ!』
と言ったら、
『いいよ』
とアッサリ言われました。

と、いうことで、原稿を描いていたのですが、
会社でマインドマップを描いてしまいましたよ、とうとう。
周りの人が、怪訝な顔で立ち止まるデスヨ。

ん?
これって、社内のマインドマッパーを発掘するチャンス?!
(笑)

2008年7月14日月曜日

M3セミナー、行ってきました!!



もう、感謝、感謝、感謝!!!
ワークの途中で、涙が止まらなくなりました。
自分でもびっくり。(^^;

参加して良かったぁ~♪

一緒に参加した方も、とても良い方でしたし。
4人で、閏ひさみ先生のセミナーを聞いている。。。

密度が濃い!

お金のセミナーなのに、身近にいる人への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今後も、東京セミナーがあるそうですので、
要チェックですよ(^^)

詳細は、閏ひさみさんのホームページへ!!

___
参加者の方から教えてもらった日記・・・
これについては、日を改めて・・・

2008年7月10日木曜日

『あたらしい戦略の教科書』 アマゾンで予約できます

待ってました!!

『はじめての課長の教科書』の著者:酒井穣さんの、
本が発売されます!
早速、アマゾンで予約しました♪
(アマゾンの「商品の説明」を読んでいると、早く届かないかなーと待ちきれなくなります)
しかも、土井さんのビジネスブックマガジンのメルマガを読んで、
電車の中で『へぇ~、なるほどぉ~』とつぶやいてしまいました(^^;

酒井さんの本を読んでいて感じるのは、
『現場で実際に頑張っている人』への応援だな~、と。

頑張っている人に勇気をくれる本って、良いですよね。

2008年7月9日水曜日

『株式投資の学校』Vol.4



非常に充実した2時間。
DVDで予習をしていったかいがあって、
基本と、先生の実体験を分けて聞き取ることができた。
また、焦らずゆったりとマインドマップを描けた。

唯一、計算外だったのは、2列目に座っていたのに、
もう1列前へ~!
と、言われ、最前列に移った事・・・(^^;

先生の目の前で、似顔絵を描く事になるとは・・・。
違うセントラル・イメージにすれば良かった。

一番、印象に残ったのは、
努力!!
ということ。楽してお金もうけはできないもんなー。

さーて、来週は、テクニカル分析だ~!

小林賢太郎さんの、夢をみた

朝起きて、ビックリ!!

ラーメンズの小林賢太郎さんが、夢に出てきました。

大好きなので、夢でも会えて嬉しいっ!
しかも、目を合わせて、”こっちおいで”してもらった。
あーーー、幸せ。
舞台を離れた役者さんって、きっとあんな感じの日常なんだわ。

目の前に賢太郎さん!・・・何をしゃべれば!
と思ったら、起きてしまった。
もったいない・・・
会社を休んで、もう一回寝なおしたい気分でした。

KKPの舞台チケット、一般発売で買えると良いなぁ♪

2008年7月8日火曜日

今週末のセミナー、楽しみ!!

6月19日のブログでご紹介した、
M3(マイマネーまんだら)1日セミナー


とうとう今週末にせまってきました。

楽しみ~♪
p(^^)q

マンガ 全巻 大人買い ・・・(^^;

ナッちゃんというマンガなのですが、
若い女性が、お父さんの残した工場で頑張るお話なんですよ。

同じ製造業に勤める身としては、ほっておけない!

ということで、全21巻注文しちゃいました(^^;

’08年8月3日追記
な、なんと、9巻が在庫切れ・・・どこのインターネット書店でも、
取り扱っていないようです。(中古すらない・・・)
ガーーーン

2008年7月6日日曜日

やっぱり、パーツを買いました(^^;

デスクトップパソコンが、良いなぁ~

ノートパソコンも、良いなぁ~

・・・とカタログを見ていましたが、
やはり、パーツ購入&自作になりました
(^^;

と、いっても、友人に買い物にも付き合ってもらい、
組み立てもお願いしたので、自作というよりは、他作なのですが・・・。

まだ、前のPCとデータをやりとりしておらず、
インターネットのお気に入りも、寂しい状態です。

でも、早いパソコンというのは、やはり快適ですねぇ~♪

2008年7月5日土曜日

『株式投資の学校』(DVD)Vol.3



実際のセミナーでは、横山利香さんが講師ですが、
DVDでは、高崎聡比己さんが講師です。
(セントラルイメージ失敗。実際の高崎さんは、もっとかっこいいです)

高崎さんは、熱い人です。
ついつい、のめりこんで、聞き入ってしまいました。
大事な所も、強調してくれるので、ふーんと聞いているだけで、
基礎知識がつく気がします。

DVDの良い所は、何回でも見られるところですね。

『株式投資の学校』

やんずが、今受講しているセミナーです。

『株式投資の学校』

サイトがリニューアルされていますね。
昨日まで、小泉俊昭さんと高崎さんの写真だったのが、
小泉俊昭さんと横山利香さんの写真に変わりましたね。

テキストを作成したのが横山さんで、基礎編は横山さんが講師、
実践編は小泉さんが講師のようです。

あ、横山さんの下に、もう一人講師が追加になってる。
今後のセミナーでは、講師が変わる可能性があるんですね。

でも、土日集中コースは、全部横山さんなのかな?

ちなみに、同セミナーのDVDは、高崎さんが講師をしています。

舞台って、魅力的

KKP #6『トライアンフ』 (e+のページにとびます)
 KKPとは、小林賢太郎さんの作・演出による演劇プロジェクトです。
 チケットがとれない!!!(^^;;; のです
 ラーメンズのお笑いも好きなんだけど、
 小林賢太郎さんの、これでもか!という頭の良さを感じます。
 他の作品も、DVDで何回も見ました。
 一回、リアルで見てみたい!

美輪明宏さん 『双頭の鷲』 (e+のページにとびます)
 ジャン・コクトーは、私の尊敬する人が好きなので、私も好きです。
 美輪さんの舞台は、『黒蜥蜴』ではまりました。
 途中から、自分が舞台から会場を見ている感覚になるのです。
 それが不思議。もう一回、体験したい。
 『双頭の鷲』の小説を読んで、予習します♪

プレオーダーしましたが、チケット入手できるかどうかは分からず・・・
う~ん、わくわく。

スローも倍速も思うまま

フォトリーディングを学んで、得た事って・・・

まぁ、本を早く読めて、印象にも残るっていう事なんですけど。

精神的なものも大きかったです。

『面白い本だよ』
を薦められた時に、
『ありがと。すぐ読んでみるね』
と言えるって、すごい事じゃありませんか?

だいたい、
『へぇ~。そのうち、読んでみようかな~』
とか
『そうなんだ。一週間貸して』
とか、言ってませんか?

ま、ぁ、、、私も、本の書評のリクエスト頂いて、
随分お待たせしていますが(^^;;;

事実はどうあれ、心の中ですぐにGO!が出せるっていうのは
精神衛生上、よろしいと思うわけです。
(アマゾンへの支払いは、取り合えずおいといて。。。)

で、何を言いたかったんだっけ?
(タイトルを確認)
そうそう!

フォトリーディングと、NLP(本2冊の知識)から、
自分の人生を、ビデオみたいに、見られるようになりました。

最近をじっくり、スローで、、、とか、
これからの人生を早送りで、、、とか、
10年後の成功した姿(理想像)から、早回しで、、、とか

いろいろなセミナーの相乗効果って、本当に面白いですね!

自分の位置付け

尊敬する人、好きな人がたくさんいます。
でも、やんずはその人にはなれない。

だから、自分の勝てる場所を探したいと思います。

日本一、品質管理のマインドマップを書いている人

これなら、いけそうかな・・・と思います。

ビジネス書では、土井英司さん(メールマガジンBBM、素晴らしいですっ)に勝てないし、
イラストでは、やまもとさをんさん勝てないし、
フォトリーディングでは、園善博先生に勝てないし、

・・・でもねっ

『勝てない』っていうのを、
 だから私はできない・・・ってとらえる事もできるし、
 あの人も頑張ってる!かっこいい!私もそうなりたい!!とエネルギーにする事も出来ますよね。

本棚のたくさんの本の著者達が、こっちを見てますよ。
やんずにとっての、最大の応援団です。

何やってんだよ、早くこっちに来いよ!!
って、聞こえました(^-^)

ブレーキをゆるめよう

自分は、こういう人間になりたい
こんな事をしたい・・・

と思った時に、どこからが聞こえてくる声。

 そんなにうまくいくはずないよ。
 現実を見てみろよ。
 (成功した)アイツは特別なんだよ。

せっかく、ギアをトップに入れて、アクセル全開にしようとしてるのに、
自分で同時にブレーキもふんでしまう。

あるあるある・・・

アクセルを踏もうとするよりも、まずはブレーキをゆるめる事が大事。
何故、ブレーキをふもうとするの?と自分で考えて、
成功した自分 と 何も進歩しない自分 を見比べて
ブレーキ(リスク)をとるかどうか、判断する。

そうすると、最高スピードで走れるはず。

一人くらいいてもいいよね、こういう人

人にどう思われたいですか?

やさしい人?
優秀な人?
かっこいい人?

私は、こういう人、一人くらいいても良いよね、というポジションが好きです。

絶対いてもらわないと困る!だと、自分の好きな(新しいぶっとんだ事)が出来なくなるし、
価値を全然認めてもらえないと、提案を受け入れてもらえないし。

あいつのいう事で、支離滅裂だし、前例がないよね
でも、1年くらいすると、それがスタンダードになってるよね
ベストセラーを読んだら、あいつの言ってる事が書いてあったよ
・・・もしかして、あいつ、間違ってないんじゃない?

あぁ、、、それが私のエネルギーです。

仕事していると、振り回されて大変な思いをするけど、
プロジェクトが終わると、その忙しさが癖になっていて、
また一緒に仕事してみたい、と思う。
(そして、また一緒に仕事をすると、振り回されてまた苦労する(笑))

そんな人に、私はなりたい。

50万円のセミナー

今まで、このブログは、仕事や会社の事は極力書かなかったのですが、
品質管理で食っていて、『品質管理』のラベルが無いってどうなの
と思ったので、今後は仕事関連も書いていこうと思います。

もちろん、社外秘な事はかけませんし、具体的な内容も書けませんが、
品質管理の勉強状況や、読んだ本を記録していきたいと思います。

ところで、会社費用で50万円の品質管理セミナーに参加するという記事を書きました。
先日の飲み会(私は株セミナーで不参加だったのですが)で
その話題になったそうです(^^;

課長、部長、事業部長、本社の一部の人・・・しか知らなかったのですが、
これで、工場中で噂になるのでしょう。
来年の移動時にも、鳴り物入りか?!(大汗)

白日にさらされたことで(^^; QC検定も、合格!!とまではいかなくても、それなりの成績を取らなくては・・・とプレッシャーになってきています。
ま、プレッシャーは好きですが。

50万円セミナーの、もう一つの意味は、
会社が私を長期メンバーとして認めてくれたという事でしょう。

私という株に対し、50万円の先行投資の価値があると判断してくれたのでしょう。
辞められたら・・・結婚しちゃったら・・・その投資は無駄になるわけですから、
(数年は結婚するつもりもないし、結婚しても会社を辞めるつもりもありませんが。)

そういえば、数年前も同じことをやりました。
2週間・10万円くらいのセミナーに出張扱いで参加させてもらい、
成形技能士の国家資格(2級)を取りました。
その時も、自腹で休暇参加するつもりだったのですが、
(結婚すると5日連続休暇が取れるので、その為に偽装結婚まで計画して(^^;)
結局、工場長が折れてくれました。

やんずの周りの方は、さぞかし胃が痛い思いをしているんだろなーと思います。
自分の部下にいたら、嫌なタイプです(^^;

でも、そういう常識外れな行動を、ブレイクスルーの起点にしないと、生きていけない人も存在します。
あたしです(大汗)
自分の中では、一貫した方向性があり、常識はずれではないつもりです。

いつも感じているのは、、、
 (こんなぶっ飛んだ)私に、期待してくれる人がいるなら、
 その期待は絶対に裏切れない、ということ。
 期待以上の成果を出したいと思っています。

2008年7月3日木曜日

フェアに行きましょう

NOVAの記事を書いていて気づいたのですが、

フェア(平等)

という言葉に、特別の思いがあるようです。

 頑張っている人が、損しちゃいけない。
 参加資格は平等に。
 ダメ元、ぼろ儲けが継続しちゃいかん。
 優秀な部下は守りたい。

とかも、根底はフェア(平等)じゃないといけないよね、という考えから来ています。
私が考えるフェアとは、
 運動会で一緒に手をつないでゴールする、んじゃない!
 正社員も非正規社員も、同じ待遇にする、んじゃない!
 出る杭をたたく、んじゃない!
のですよ。

ちなみに会社では、
 なんか、納得できない。
 それって、誰かが損している。
 基本的な哲学(一貫性)がない。
というのを、

 『それって、美しくないよね』

と言います。

初めて言われた人は、ビックリするようですが・・・(^^;

今の時代に合っていようが、
見かけ上、理論的に説明できようが、
本能的に、どっか許せない時ってありませんか?
その感覚を、大事にしたいと思っています。

NOVA

NOVAで中国語を勉強していましたが、アンナコトになったので、
継続できなくなりました。

チケットが勿体ないので、25%の金額で英語を受講しています。
2月に始めた時は、予約もスムーズに取れ、満足していました。
仕事を持っていると、平日の夜か、休日しかいけませんものね~。

最近、レッスンの予約体系が変わり、予約4レッスン縛りが解かれました。
予想通り、予約をとりまくる人が続出。
チケットの有効期限が1年間なのに、予約が取れない為、
消化できないことが明らか・・・

しかも、夜中の0時に予約開始にしたら、朝6時にはもう予約とれず。
朝10時に電話しても予約とれず。
電話の人をフェアにする為に、10時予約開始というのも、
社会人・学生締め出しですよね。
その対策として、予約開始時間を、日によって変えるという奇策に出ました。
・・・解決になってないじゃん。

また、訴訟の予感がします。

去年、株の知識があれば、何でNOVA株があんなに下がったのか、
なんでシェアが下がっていたのか、ちょっとは考えたと思うのですが・・・

それで、予約が取れない対策は・・・
 正規のお金を払ったお客様は、予約を優先します。
 元NOVAの安い客は、残った所を与えてやる
というような予約日付の制限。
結局、元NOVA生徒の締め出し作戦ですね。

しかも、その後も、予約取れないという苦情が殺到した挙句、
苦し紛れの作戦に・・・
 元NOVAの人にもチャンスをあげる。
 いくつか、予約できるレッスンをNOVAが確保しておいて、
 後だししてあげる。
 
ま、表向きは、講師の都合で追加になった分を新たに追加している・・・
と言いたいのでしょうが、予約が殺到しすぎたので、調整しているんでしょう。
それにしても、フェアじゃない。

あーあ。インターネットで予約できるシステムは素晴らしいのですが、
経営戦略がなさすぎる(涙)

『お客はエコヒイキしなさい』の本をそのまま実行しているんでしょうか?
恨みが残りそうな・・・。
エコヒイキは、見えない所でやって欲しい。
エコヒイキされた人が、得をするのは良いけど、されない人が損をするのは、
企業努力が足りないと取られても仕方ないのでは~。

オレオレ詐欺にあったと思って、諦めるしかありませんねぇ。
ジー・コミュニケーションは、違法な事はしていないのでしょうが、
受講生からすると、騙された感が残ります。

哲学のない経営の見本みたいな・・・勉強させて頂いています。
授業料高すぎるけど。

NOVA、頑張って~~。
要するに、もっと予約取りたいのよ。

『株式投資の学校』のセミナーに行ってきました



株のセミナー1回目です。
19時~21時の2時間。
講師が、小泉さんじゃないんだ。(^^;
前回の無料説明会の高崎さんも、分かりやすかったなぁ。

今回の講師は、横山利香さんでした。
all aboutで投資入門のガイドもされています。

 パソコンを持っていない
 インターネットに接続していない
 証券会社の口座を持っていない

・・・そんな方向けの講座でした。
予習用の、小泉さんのDVD見ていて、内容は大体知っていたので、
今回は、ふぅ~~んと流し聞き・・・

ま、初回だしね。
きっと、これから、知らない事が盛りだくさんな密度の高いセミナーになるんだ!
きっと!!!

参加者は、5~6人。。。
あれ。前回の説明では、20人くらいと聞いたような。

あ、そういえば、特典の質問シート、もらわなかったなぁ。
終了時にもらえるのかな?

2008年7月1日火曜日

座右の銘 逆命利君

皆さんの座右の銘は???

やんずは

逆命利君

です。

逆命利君とは「命(めい)に逆(さか)らいて君(くん)を利(り)する 之(これ)を忠(ちゅう)と謂(い)う」という漢の劉向が編纂した『説苑(ぜいえん)』の一節。

上司の命令に逆らって進言して、上司の利益となるような正しい方向に導く、という感じでしょうか。

イエスマンにはなれないんですよね。
上司にたてつくというのは、それなりの覚悟がないとできないもの・・・
でも、間違った事を強要されて、それによって所属する組織が間違った方向に行くのは嫌ですし。
意見を受け入れてくれる上司であれば、全力でサポートしたいですし、
全然理解してくれないようなら・・・去るしかないのかも。

そのものずばりの小説があります。
「逆命利君」 佐高信著

島流しになって、一冊しか本を持っていく事が許されなかったら、
私は、迷わずこの本を持っていきます。

この本は、もう何十回も読み込んでいます。
仕事で壁にぶつかった時、勇気をもらいます。
私なんて・・・まだまだです。