2008年6月29日日曜日

自分史を作りましょう!-3

面白い事、発見!!!

エクセルで、自分史の表を作るなり、
昔の思い出が、どんどん湧き出てきました。
これからやりたい事も、年歳くらいで実現するかな?
と具体的に考えるようになったり。。。

しかも、一度表を作ってしまえば、後は思いついた時に、ちょこちょこっと更新すれば良いし。
具体的な年月日が分からなければ、テキストボックスで横に置いておいて、調べてから記入すれば良いし。
もっと簡単なのは、自分のブログを遡ってみる事!

今、ブログを持っていない方、是非ブログ開設してみてください。

日常のくだらない事を書いている様でも、1年後に読み返してみると、
意外と一貫性があったり、譲れないポリシーが見えたり、
ある時を区切りに、投稿する内容がまったく変わったり・・・

新たな自分を、発見出来るかもしれませんよ♪

自分史を作りましょう!-2

0~10
11~15
16~20
21~25
26~30
31
32
33

34~35
36~40
41~50
51~60
61~?


私の人生のイメージはこんな感じでした。
今(32歳)は結構はっきりあるけど、過去も未来も、具体的には見えません。

0歳から100歳の年表を作りました。
いくつか気づきがありましたが、春夏秋冬理論の本当の効果までは達していない気がしています。

と、いうことで、最近の数年間については、年毎ではなく、
1年を12の季節に区切った、より詳細な年表を作成する事にしました。
ワクワク

軸はぶれていないか?方法は正しいか?

最近、私が自分に対してしている内的会話です。

軸はぶれていないか?
方法は正しいか?

行き先と、やり方が間違っていなければ、
時間はかかっても、到達できるはずですから。

・・・とかっこよく、言ったものの、実際は、
自分はどこに行きたいのか、どっちの方向なのか。
どうやったら良いのか、いまやっている事は合っているのか。
そうやって、考えている最中です。

でも、成功してニコニコしている自分も良いけど、
そうやって暗中模索して苦しんでる自分も、すごく愛おしいと思ったりします。
ナルシストかしら?(^^)

自分史を作りましょう!

エクセルで、簡単に自分史を作ってみませんか?

生まれた歳から、いつ入学して、いつ就職して、
引っ越して、誰に出会って、・・・

誰にでも、あそこから人生の流れが変わったなぁ~
とう転機があると思います。

それをなんとなくぼんやり、頭の中に置いておくよりも、
一覧表にすると、スッキリします。
また、新たな発見があったりします。

昔の事を、思い出したり、
まだまだクリアに描けない10年後を空想してみたり。

・・・やんずは、60歳以上の自分が、全く想像できません。
仕事人生なのかしら?

たかがエクセルの表ですが、60歳までの表を、
100歳までぐぅ~~んと伸ばしたら、ちょっと意識が変わりました。

!!!
今、気づいたのですが、こういう自分史の整理を、
冬3年目の今やるっていうのは、単なる偶然なのでしょうか?

自分の季節を知りたい!という方は、下記リンクからどうぞ。
春夏秋冬理論 季節判定
(↑↑↑クリックすると、シーズンズのHPに飛びます)

surface×やんず×春夏秋冬理論

わーわー、脳が暴走しています。
誰か、止めてぇ~

いきなりひらめいたのですが、surfaceの10年のシングル発売と、
やんずの会社生活の年表を作ろうかと。

どの曲の時にどんな事があったか。
そして、それを神田昌典さんの春夏秋冬理論と合わせてみよう、なんて。


で、今ちょっとエクセルで打ち込んでいてビックリ!
技術7年、品質管理3年目なのに、
品管で一生食って生きます!
なんて言っちゃってるんですね。へぇ~。

しかも、大学時代も結構濃密だったな~なんて思っていましたが、
去年から今年にかけての、濃密な事!!

surface 10周年記念ライブ 21th

21th 素直な虹 / 情熱マイソウル  (2008年04月30日)

一緒にライブで歌いたかったな~。
周りがみんな歌ってた。
今から練習だ~~っ。

surface 10周年記念ライブ 20th

20th 夢の続きへ  (2007年05月09日)

まずい、これも知らない曲だ。。。

Yahoo!ミュージックの歌詞

surface 10周年記念ライブ 19th

19th ココロのつぼみ (2006年03月08日)

これ、ライブに行く前に、電車の中でエンドレスで聞いてました。

好きな歌詞:
下らない意地を積み重ねて 不安を無理な笑顔で押さえ付けて
何処かでそれが「らしさ」なんて 逃げてばかりの自分が嫌になって

Yahoo!ミュージックの歌詞

surface 10周年記念ライブ 18th

18th FLY HIGH (2005年11月23日)

落ち込むと、下を向いてしまいますが、
上を向いて、気合いれていきましょう!!

好きな歌詞:
嘆いても世界は微塵も 変わらないから
無謀でも 滑走路を今飛び出したいんだ

Yahoo!ミュージックの歌詞

surface 10周年記念ライブ 17th

17th Re:START (2005年10月05日)

ソニーミュージックに移動して、心機一転な曲ですね。

君さえいれば恐くないんだよ
って、タカオさんに向かって歌っているのが良いですね~。

10年も一緒に仕事をする・・・そんなパートナーに出会えるっていうのは、素敵な事ですよね。

好きな歌詞:
夢を犠牲にして そして楽を手に入れようとしたんだ
これを大人と呼ぶなら hey 喜んで青二才とよばれましょうか

君さえいれば
恐くないんだよ
決して楽じゃないとしても

僕の手を握れ
一緒に見ないかい
決して楽じゃないが最高の世界

Yahoo!ミュージックの歌詞

surface 10周年記念ライブ 16th

16th フレーム (2004年10月27日)

やばい、コレ、持ってない。
ライブでも、歌えなかった・・・
買おうと思ったら、どこも品切れ。
きゃ~、探そうっと。

Yahoo!ミュージックの歌詞

surface 10周年記念ライブ 15th

15th アイムファインセンキューアンジュー? (2003年07月02日)

タイトル長いです。
これをエンドレスで聴いていると、ちょっとハイになれます。

surface 10周年記念ライブ 14th

14th NEWS (2003年03月05日)

この曲って、低い音と高い音の差が大きくて、
歌いずらいですよね。
椎名さんって、すごい(って、プロだけど)

ライブでは、変身できないかな~の時に、
椎名さんが変身ポーズしました。
しかも、仮面ライダー風(笑)
椎名さんも、子供の時に、私と同じように仮面ライダー見てたのかしら?

変身できないかなぁ、出来ないよなぁ
の歌詞の後に、
出来るかもぉ~~
と歌ってくれたのが、感動。
そうか、出来るんだ!!!

好きな歌詞:
海を越えて国境を越えて全てを超えた場所へ

ポーズ決めたら変身出来ないかなぁ
出来ないよなぁ

Yahoo!ミュージックの歌詞

surface 10周年記念ライブ 13th

13th 歌 (2002年07月31日)

めちゃくちゃ辛い時に、イヤホンで聞きます。
頑張っても頑張っても、むくわれない。
でも、きっと・・・

ちょうど、surface(椎名さんと永谷さん)も、この時期いろいろ悩んでいたようです。
等身大の二人の歌が、心にしみこみます。

好きな歌詞:
子供の頃話した夢は今は笑い話なに?ねぇ
変わりに手にしたものはどうしようもないぐらいちっちゃな心とずるさ?

Yahoo!ミュージックの歌詞

surface 10周年記念ライブ 12th

12th as ever (2001年11月24日)

Yahoo!ミュージックの歌詞

surface 10周年記念ライブ 11th

11th その先にあるもの (2001年05月23日)

好きな歌詞:
ちっぽけな自尊心を必死な顔で守っていたら
道で野良犬に鼻で笑われた

Yahoo! ミュージックの歌詞

surface 10周年記念ライブ 10th

10th .5(HALF) / about love (2001年03月14日)

この時代の、タカオさん、かっこいいんですけど。。。
なんで、坊主にしたんだろう???

何かをやりたくて、踏み出せない時、
この曲を思い出します。

好きな歌詞:
進む一歩が 大きすぎるなら 今は半分でいい
逃げる一歩も 進む一歩も同じなら一歩なら 行こう

Yahoo!ミュージックの歌詞

surface 10周年記念ライブ 9th

9th ボクハミタサレル (2000年11月15日)

ライブだと、この曲って、自分の為に歌ってくれているような・・・
そんな錯覚におちいります。
きっと、2500人が(男性も含め)そう思っているのでしょう(笑)

surface 10周年記念ライブ 8th

8th ゴーイングmy上へ (2000年04月26日)

ドラマ『ショムニ』で使われたので、surfaceを知らなくても
この曲を知っている方は多いですね。

マイペースで、上をめざそうぜっっ
って、このタイトル最高ですね。

surface 10周年記念ライブ 7th

7th ヌイテル? (2000年02月14日)

良い曲なんだけどね・・・
絶対カラオケでは歌えないですよね。
好きなんだけどなぁ。
誤解されるよ・・・

surface 10周年記念ライブ 6th

6th 君の声で 君のすべてで… (1999年11月17日)

すごい毒舌な椎名さんが、ストレートな歌詞を歌うので、
聴いてぐっときます。

surface 10周年記念ライブ 5th

5th なあなあ (1999年07月07日)

好きな曲~♪
会社の人とカラオケに行って歌って、
2番歌詞でちょっと気まずくなったファンも多いはず(^^;

この曲を聴くと、心の中に火がともります。

surface 10周年記念ライブ 4th

4th なにしてんの (1999年02月03日)

これ、好きな曲なんですけど。
・・・辛い思い出が多すぎる。

会社帰りに、今に見てろよ~!!と泣きながら帰りました。
この曲が無かったら、『諦め』を覚えて大人になっていたのかも。
いつまでも、若気の至りでいたいものです。

surface 10周年記念ライブ 3rd

3rd さぁ (1998年11月11日)

これは、surfaceにはまるキッカケになった曲です。
友人宅のテレビで、surfaceライブをやっていて、
楽しそうに歌う人たちだなー
が、第一印象。(笑)

それから、10年も、勇気をもらえるとは思いませんでした。

surface 10周年記念ライブ 2nd

2nd ジレンマ (1998年08月26日)

たくさんのジレンマがありましたですよ。
自分の理想の姿と、現実が遠すぎて・・・。

surface 10周年記念ライブ 1st

1st それじゃあバイバイ (1998年05月27日)

ライブスタート直前で『バイバイ』かよ!
と思いましたが、そういえばデビュー曲でしたね。

この曲は何百回聞いたかなぁ。

surface 10周年記念ライブ 振り返り~

今回は、10周年ライブということで、
今までのシングル全曲歌うという、ネタバレな感じでした。
でも、メドレーにしないで、全部フルで歌ったのにはビックリ。

 1st それじゃあバイバイ (1998年05月27日)
 2nd ジレンマ (1998年08月26日)
 3rd さぁ (1998年11月11日)
 4th なにしてんの (1999年02月03日)
 5th なあなあ (1999年07月07日)
 6th 君の声で 君のすべてで… (1999年11月17日)
 7th ヌイテル? (2000年02月14日)
 8th ゴーイングmy上へ (2000年04月26日)
 9th ボクハミタサレル (2000年11月15日)
10th .5(HALF) / about love (2001年03月14日)
11th その先にあるもの (2001年05月23日)
12th as ever (2001年11月24日)
13th 歌 (2002年07月31日)
14th NEWS (2003年03月05日)
15th アイムファインセンキューアンジュー? (2003年07月02日)
16th フレーム (2004年10月27日)
17th Re:START (2005年10月05日)
18th FLY HIGH (2005年11月23日)
19th ココロのつぼみ (2006年03月08日)
20th 夢の続きへ  (2007年05月09日)
21th 素直な虹 / 情熱マイソウル  (2008年04月30日)

ブログタイトルに反し、なんかライブレポートになっていますが・・・
ま、いっか(^^;;;

落語とライブの共通点

・・・surfaceに頭をかき回され、思考も活発化していますが、
読んでいるみなさんは、
支離滅裂な順番で、支離滅裂な事を書いているので、
さぞかし読みづらいでしょう・・・
すみません~~!!!

で、昨日のsurfaceライブで気づいたのですが、
基本構造は、江戸時代の伝統芸能(落語とか)と一緒なのですね。

昨日は、surfaceライブだったのですが、
志の輔独演会と、比較してみると・・・

チケットの整理番号順に並んで、エリア毎に入場する
コンサート会場に入ると、シングル曲がBGMで流れている
時間になると、アナウンスが入る
始めにバンドの人が出てきて、最後にsurfaceの二人が登場


時間になると、お囃子が入り(これで誰が出てくるのか分かる)、
弟子が落語を披露した後に、志の輔さんが登場。


がっつり歌う所もあり、軽いアドリブトークもあり。

最初に枕で世間話をしながら、落語に入っていく。

あと、私は宗教とかは信じていないのですが、
ライブに参加していて、イスラム教の巡礼を思い出しました。

お金持ちも、そうじゃない人も、みんなで同じ服を着て(神の前では平等だから)、巡礼に来たら、帽子を被ることが許される。

これって、ツアーグッズみたいなもんですよね(^^;
みんなで同じ目的、同じ好きな人を囲んで、高揚感にひたる。
だって、2500人が全員surface好きなのか~と思うと、すごく連帯感がありますもの。
ちょっと前の日本のお祭りも、そんな効果があったのかも。

で、何が言いたいんだ?!というと、
結局、江戸時代には、落語も能も歌舞伎も、文化的価値なんかよりも、
楽しくて、夢中になって、日常の嫌な事忘れて、ストレスふっとばそうよ!
というのりだったと思うんですよ。
それが、平成になっちゃってから、どうして能を見るのに、着物を着て、
何万も払って、難しい顔をして、○○も名人になったのぉ、、、
なんて言わないと行けないのか?
・・・という事が言いたくて、ここまでの長文にお付き合い頂いたと・・・
(^^;

しかし、フォトリーディングは危険ですわ。。。
情報量が、多くなると、アッチの知識と、コッチの知識がくっついて、
まさに、頭の中がグーグル化(笑)
アイデアが止まりませんよ。

え???何ですか???
頭の中の整理より、部屋の中の整理をしろって???
・・・お後がおろしいようで(笑)

今の1年、40年後の1年

大学を浪人している人って、
新卒の基本給約15万円(手取り)×12ヶ月+ボーナス
を損してるだけなのかな?

22歳で入社して、60歳で定年退職する人と、
1年遅れで入社して、60歳で定年退職する人とでは、
違いは、定年前の1年間の給料+退職金UP分ですよね。

やんずにとって、それはデカスギル・・・

考え方の問題で、浪人中に自分の夢に向かってどうしてもやりたい事があるんだ!とか、
そんなお金よりも、もっと大事なものがあるんだ!というのであれば、良いのですが、
そうじゃなくて、逃げや惰性で・・・な方もいるのかしら。

・・・といっても、自分に合わない所に就職して、辞めちゃったりとか、
定年までいなかったら、そんなに影響ないのかも。

何を大事に思うか、、、一人一人、価値観が違うのでしょうね。

東京との距離

昨日の新木場のライブでも感じたのですが、
周りで、方言を話している人が多い!!

そっか、、、全国から集まってきてるんだなー
と実感しました。

全国のいろいろな所から、surface聞きたい!という思いでみんなが集まってる。
これって、すごいことですよね。

他のセミナーも、東京がメインな所が多いし。
(知り合いの話だと、大阪よりも、ダントツ東京の方がセミナーを受けやすいそうです。)

例えば、1万円のセミナーがあったとして、
私(神奈川在住)は、電車代ちょっとと、往復の時間ちょっとですみますが、
人によっては、往復新幹線(+2万円)で、前泊(+1万円)で、
場合によっては、仕事も休んでくる・・・

気合が違うなぁ。。。

いくら、良いセミナーだって勧められても、大阪だって言われたら、
私は参加しないかも。

電車に乗っていても、上野の博物館のイベント情報が分かるし、
買い物行きたい時も、食事したい時も、選択肢がいろいろある。

東京がすごくて、あとはダメと言っているのではないけど、
どこに住んでいるかっていう環境は大事なのかも。

そういう意味では、東京に近い神奈川に住んでいることに感謝♪

2008年6月28日土曜日

surface 10周年記念ライブ、最高~♪

ライブDVDは買った事がありますが、生ライブは初めて!!

うわさ通り、椎名さんのエロイ振り付けがありました。(笑)
椎名さんは、私より一歳年上ですが、すごいなぁ~と思います。

surfaceの10年間は、私の会社に入ってからの年月と被っております。
椎名さんも、ライブ中に辛いことを思い出して、泣いていましたが、
私も一曲目から、いろんな事を思い出して、泣いてしまいました。

Tシャツも買っちゃって、来ちゃって、すごく楽しめました。
周りの目を気にしない時間って、素敵なんですね~。

曲が流れると、その歌詞も自然と出てきました。
会場全体で、『それじゃあバイバイ』を歌ってると、
凝り固まった「自分らしさ」っぽいものが無くなっていきました。
『らしさ』に自分が縛られていた・・・もっと、自分、楽しんで良いのかも。

なんで、surfaceが好きなのかというと・・・
 年齢が近いので、歌詞が身近
 いつまでも大人になれない感じ(良い意味でw)
 諦めないで、前に進む姿勢
 常識に縛られない自由さ
 男の人の高い声って好き
 椎名さんの息継ぎがセクシー
 仕事で辛い時に、泣きながら聞いてた
 エネルギーの元!

本当に、行ってよかった!!
今回は、偶然2階指定が取れたけど、1階スタンディングで飛び跳ねるのは無理だなぁ。。。

今年中にアルバムが出て、ツアーもやるそうです。
楽しみ!!!

ライブに行ってきます!

入社から、ずっと支えてくれた音楽。

10周年ライブに行くことにしました。

仕事で辛くて、泣きながら帰る時に聞いた曲もあります。

ここで、心機一転、RE:STARTできると良いな。

志の輔さんの落語、面白い!

昨日、母親と、立川志の輔さんの落語を見に行ってきました。

志の輔さんの落語を聞くのは2回目・・・。
春風亭昇太さんと、同期と思えないほど、貫禄がありますねぇ(^^;

うまい人の落語は、気づいたらどどっとお客さんが笑っている感じです。

独演会とはいうものの、弟子が2人落語をやりましたが、
頑張れよ~と、見ていてハラハラしました。

どの名人にも、こんな時代があったのでしょうが。

どの世界でも、名人といわれるまでには、いろいろな苦労や努力があるんでしょうね。
やんずも、精進しなくては!

一生、品質管理で食っていく覚悟もできた事だし(^^;;;

2008年6月27日金曜日

NLPの本を読んでいる方、必見!

NLPの優先表出体系は、
VAKで表される・・・と本に書いてありますよね?

そこで、衝撃的な事実が・・・
(オオゲサ?)
もう一つありました!

 V(視覚型)
 A(聴覚型)
 K(触覚型)
 D(デジタル型)

私は、VAKのどれかな~と悩んでいましたが、
診断結果は、V4、A4、K3、D6でした。
つまり、デジタルの要素が強いという事ですね。

マインドマップ描いてるから、視覚型なんじゃないの?と言われたり、
心の中で自分で話しながら考えるので、聴覚型かな?と思ったりしていましたが、実は答えはそこに無かったという・・・(^^;

自分はどれ?と思ったからは、下記のリンクからどうぞ♪
NLPの優先表出体系WEB診断

っていうか、表出体系って、そもそも何?という方は、こちらから。

NLPERS.JPのホームページはコチラ

ブログやってて、良かった~

ブログを始めるキッカケは、いろいろあると思いますが、
やってて良かった~と思うから継続できるんでしょうね。

と、いいつつ、立ち上げて放置しているブログも何個かありますが。。。

ちなみに、やんずは、中国語を勉強していたときのブログを持っています。
(放置しっぱなしですが)
その頃はデジカメも持っていなかったので、友人のデジカメデータをもらって
ちょこちょこ更新していました。

最近、前に台湾旅行に行った時に行ったお店に、もう一度行きたい!と思い、久々に見てみました。
そうしたら、住所も、画像も、値段も投稿していました。
面倒だとやっていなかったかな、、、と心配していたのですが。。。

自分のブログって、自分にとって一番のガイドブックになるんですね。

よくやった、アタシ(笑)
ブログやってて、良かった~♪

今度の旅行は、写真をバシバシとって、ちゃんと投稿しようっと!!

台湾旅行 計画中



詳細日程が、決まりました。

9月の中旬の台風シーズンにチャレンジです。
3泊4日のツアーに申し込みました。
2日目観光、3日目フリーです。

母親と、親戚のおじさんおばさんと4人で参加します。

台湾は、友人と一回行った事があるのですが、
その時は、台風直撃!!!
でも、楽しかったです♪

おじさんおばさんは、新婚旅行以降、海外旅行に行ってないそうです。
私は、母や友人と毎年海外旅行に行っています。
(大体が、安い中国ですが)
それで、連れて行って~となったようです。
30年ぶりの海外・・・すごいプレッシャーです(^^;
行きたい場所や、重要視する事・・・など、とめどなく出てきて
収集がつかなくなってきたので、マインドマップで整理しました。
スッキリ♪
これを元に、書き直せば、もっと分かりやすくなりますが、
今回は、頭の中の整理用なので、ここまで。

プロでも予想は出来ないのね。。。

『日経マネー』の記事を読んで思ったこと。

プロが推奨すると、買いたくなりますね~。

ふと、後ろの方のページを見ると、推奨銘柄のその後の経緯がのっています。
3ヵ月後、6ヵ月後、9ヵ月後に株価がどうなっているか。
・・・コンスタントに+を出しているのって、少ない~!

プロも、短期的にリスクをとる方と、長期的に銀行金利以上ならいいやという方では、
組むポートフォリオが違うし、売買タイミングも、保持期間も違うんですよね。

しばらく、株セミナーのDVDと、勝間さん推奨本を読んで勉強することにしました。
自分で、テクニカル&ファンダメンタル分析をして、予想をして、
その銘柄が雑誌の評価と合ってるのか、その後の株の動きを予想できているのかを見極めて、投資スタイルが合っている方の評価を参考にするようにしようかなー
・・と、言うのは簡単(笑)

2008年6月25日水曜日

ギャンブラーやんず(笑)

私は、ギャンブル好きです。

小学生の時に、帰りの電車代をポケットに残し、
ゲームセンターでお年玉全額すったことがあります。

そこで、気づきました。
あー、私、山師かもw

まぁ、失った金額から言えば、数万円で気づいたので、
早めに気づいて良かったのかもしれません。

ゲームは、コインを上から入れて、階段上のテーブルが前後するものです。
コインが押されて、下に落ちれば、コインゲットなのですが・・・
なかなか落ちない。
でも、目の前に、自分が落としたコインがたくさんあり、
私が辞めた途端に、誰か他の人が、ごっそりゲットするのでは?!
と思うと辞められませんでした。

教訓:
損切り・・・意思の強さって、大事ですよねぇ。

大人になってから、そのトラウマのゲームセンターに行って、驚愕の事実を知りました。
前後するテーブルが、若干傾いている!!!
しかも、テーブルの動く量が、計算されている。
そりゃー、ゲットできない訳だよ(^^;;;

教訓:
まぐれや根性では、コンスタントに儲からない。
そのルールや原理を知らないでは勝てない。

そのトラウマ(教訓?)から、宝くじ、競馬、パチンコには手を出していません。
また、ホストクラブも嵌りそうなので(笑)行っていません。
毎月、何万もアマゾンに貢いでいるくらいです(汗)。

証券会社の口座を開いたものの、分からない事が多すぎて、
まだ株は買っていません。
(2社、目をつけていますが、分析したいし、もうちょっと落ちてから買いたい)

誰がカモが分からなければ、そのゲームでは自分がカモ・・・
こわいですねぇ~

こわい・・・けど・・・ワクワクします。
(根っからの、ギャンブラー(^^;;; )

マインドマップ なんすか、それ!!

会社の、TO-DOリストを、マインドマップで描いています。

黒ボールペン1色の速射法で、終わったタスクから赤ペンで囲んでいます。

A4一枚で、一週間分です。どんどん追加していきます。
月曜日には、先週のマップを見直して、再度マップを描き直します。

うちの会社の好きな所は、結構いい加減な所です。
なんでもありとも言いますが、成果を出していれば、
ある程度の事は許されます。

お絵かきしてるなー!!
と怒られるかなーと思っていましたが、
マインドマップを描いていて、怒られた事がありません。
ま、不思議そうな顔で見られますが・・・

そんな訳で、今日ものんびりとMMを描きながら、
タスクの確認をしていましたら。。。

なんすか、それ!!!

目を上げると、技術の男の子が、驚いた顔で立ってました。

これ?マインドマップだよ。

やんずさん、、、東大行くんですか???

あ、そういえば、ドラゴン桜でも、それっぽいのが紹介されてたんだっけ。。。

まだまだ日本では、マインドマップは少数派だったんだった(^^;;;


やんずが思うに、マインドマップは、パソコンと一緒です。
初めは、出来る人が「すごーい」と言われますが、
そのうち、パソコンの専門家じゃなくても、当然の様に使うようになります。
今、会社の業務のほとんどがパソコンを使います。

マインドマップを使う事は、プラスではありません。
だって、マインドマップを使う事が、そのうち当然になるからです。
学校教育を受けている子供が、マインドマップを使える状態で入社してきます。

マインドマップを使えない事が、マイナスになります。

そして、マインドマップを、どう使うか・・・それが大事になると思います。

パソコンしかり、英語しかりです。
マインドマップは、今始めれば、まだ間に合いますよ。

2008年6月24日火曜日

『NLPでリーダー脳力をグングン高める法』



良い本です!!
本を読みながら、アイデアが止まらなくなりました。
コーチングをしてもらっている感じです。

わからない人には わからない
というのが気に入りました。

~~~~以下、本文より抜粋~~~~~~
<変化と学習のレベル>
ラーニング0
 変化なし

 習慣、惰性という学習が起きないレベル

ラーニングI

 刺激と反射
 少しずつの変化、適応、修正というレベル 

ラーニングII

 学び方を学ぶ
 非連続的な変化
 違う価値観を学ぶレベル

ラーニングIII
 まったく違うシステム

 別人になるほどの変化レベル
~~~~抜粋、ここまで~~~~~~~~

フォトリーディングって、どうですか?
と聞かれても、体験した事の無い人には説明できない感覚なのです。
ラーニングIIの段階の方だと、やってみよう!と感じるようですが、
ラーニングIの段階の方だと、予算が・・・とか、費用対効果はあるかな・・・
とか言って、すぐには申し込まない傾向があるようです。
ラーニング0の方は、そもそも、フォトリーに興味を持たないでしょう。
だって、アヤシイですもん(笑)
私だって、自分がやる前は、信じてなかったし(^^;;;

世界を見ようぜっ!

・・・ごめんなさい。
3泊4日で台湾旅行に行くだけです(^^;
しかも、ツアー参加で、フリーは1日のみ。

9月の台風シーズンに、行ってまいります。

なんだか、予定がたくさんあって、忙しい・・・
ん?・・・大統領や、社長よりも忙しいのか?
否!否である!!

充実した生活を楽しみましょう♪

2008年6月22日日曜日

みんな考えることは同じなのね・・・

勝間和代スペシャル

と書かれていて、思わず買ってしまいました。(^^;

ついでなので、勝間さん以外のページも読みました。
私は、まだ口座を開いただけで、株式投資の取引をしていないのですが、
実は、一ヶ月以上前から、目をつけていた日本株の銘柄がありまして、
パラパラ見ていたら、『買い』だと書かれていました。

1つは、ものすごい勢いで、株価が上がっていた会社。
もう1つは、何年も下がり続けている会社。
きっと、チャートだけで分析してる方からみると、正反対じゃん!!とツッコミを入れられるのでしょうが、会社の業種と、将来性を見て、なんとなく選んだものでした。
(といっても、きちんとファンダメンタルズをやったわけではありません)

今って、ボーナス時期で、個人投資家がバンバン買いを入れる時期なんですよね。
買うのは、もうちょっと待とーっと。

雑誌って、いろんな方の予想が見られて面白いですね。
自分が予想した株を、他人がどう予想するか、
予想した後にどういう動きを見せるか(予想通り?読み違えたのは何故?)
ワクワクします。p(^^)q

買うのは、それからでも良いかな。。。
自分の立てた予想と、結果の相関は、実際に買わなくても見られますものね。
適格退職年金が2011年に廃止されるので、そのうち自分の年金を自分で運用しないといけなくなるんですよね。
その時までには、株の知識を持っていたいなーと思っています。

それにしても、株主総会前って、株価上がるのかしら?
社員の持ち株制度の引き落とし日って、株価が上がるのかしら?
株主総会に出られる権利を得られた直後って、売られる傾向にあるのかしら?

2008年6月21日土曜日

ビジョンは右上に上がっていくイメージですね。

camさんからのコメントで、
ビジョンってなぜか右上に上がっていくイメージですね。
という一言で、電流がビビビ・・・

『NLPの基本が分かる本』からちょっと抜粋
(P164~167ページ)

NLPでは、眼球の動きから相手がどの感覚にアクセスしているのかを知る方法があり、それを「アイアクセシングキュー」と呼びます。

 右上 : 構成された(未来の)視覚情報
 左上 : 記憶された(過去の)視覚情報
 右横 : 構成された(未来の)聴覚情報
 左横 : 記憶された(過去の)聴覚情報
 右下 : 身体感覚情報
 左下 : 内的対話=聴覚情報

※以上は、右利きの人の約8割に当てはまると言われている。

それにしても、以前に投稿したものは、
自分でも、こんな事を書いていたんだなーと読み返してみたりしています。
昔の記事にコメント頂けるのも、嬉しいですね。
(初心に帰れ!というメッセージかも(笑))

うーん。
NLPって、面白いな~と思っていたら、
美由季さんからのコメントを頂いて、
camさんからのコメントを頂いて、
何故か、山崎啓支さん祭りになってしまった(笑)
不思議~~♪




フォトリー、迷ってます

フォトリー、迷ってます・・・というメールをよく頂きます。

マインドマップの問い合わせも頂きますが、
4万円は、なんとか出せる金額です。
でも、2日で10万円のフォトリー講座は、やはり迷いますよね・・・

私も、迷って迷って、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、
10万円振り込みました。
だから、メールを頂く皆さんの気持ちも、よく分かります。


やんずは、フォトリーディングも、マインドマップも、
趣味でやっているだけで、インストラクターではありません。
紹介しても、1円ももらえません(笑)
講習会会場で、やんずの紹介で来ました!といっても、
何も特典はありませんので、あしからず(笑)

マインドマップは、いろいろなインストラクターの方のフォロー講習を受けましたので、
メール頂いた方には、オススメのインストラクターをご紹介しています。

その後、参加される旨のご連絡を頂いたり、
参加した感想を頂いたりすると、本当に嬉しいです。

多分、その方の中では、必要なスキルだと感じていて、
あとは、そのタイミングを見極めているだけなのでしょう。
やんずのメールは、その気持ちを押すキッカケに過ぎないのでしょう。

それでも、すごく嬉しいです。

『NLP~』の著者山崎さんは、美由季さんの師匠なのだそうです!

美由季さんからのコメントで、またすごい事が発覚!!(笑)

『NLPの基本がわかる本』の著者・山崎啓支さんは、
美由季さんの師匠なのだそうです!!


本の著者って、遠い存在だと思っていたら、
またもや身近に!!ビックリです。

この本は、私がNLPを知るキッカケになった本です。
NLPって、なんかアヤシイ心理学なんじゃないのぉ~
という誤解をきれいに消し去る一冊でした。
専門用語なんて知らなくても、具体例がたくさんありますし、
とても分かりやすかったです。
しかも、机上の知識ではなく、実際にすぐ活用可能です。

と、いうのも、最近のやんずブログ、NLPという言葉がたくさん出てきますよね?
イライラした時、、、幽体離脱したような状態で、自分を見下ろし、
 自分は何故イライラしてるんだろう?
 もしかして、自分のこの考えって、囚われなんじゃないの?
 相手を色眼鏡でみて、ちゃんと意思疎通できてなかったのかな?
 自分が、○○に対して価値観を持っているから、反発したんだ!
など、『意識的に』客観的に見ることができるようになったりします。

5月31日のブログ『NLPの基本がわかる本』-2
4月6日のブログ『NLPの基本がわかる本』
(↑↑↑クリックすると、マインドマップが見られます)

仕事中に、ん?と思ったら・・・

居酒屋で、会社の人と飲んでいる時、
気の合う方と、仕事論で熱弁をふるう時もあります。


プライベートな時間で、自給もらってないのに、
何で、真面目に仕事の話をしているんだろう?
と思う時もありますが・・・(笑)


そんな時、
 あーした方が良いよ!
 いや、こーしなきゃ、だめだよ!
と、議論になる事もあります。

誤解して欲しくないのは、意見がいつも食い違うわけではなく、
ましてや、相手が嫌いなわけでもありません。
尊敬している相手の場合が多いです。
(周りから見ると、たんなる喧嘩にみえるようですが、
 本人たちは、次の日、けろっとしてます。)

で分かってくれないんだよーー!!
と思いつつ、、、

この人も、会社の将来を真剣に考えているんだな~
と、あったかい気持ちになったりします。

だって、会社や仕事や同僚の事を、大切に考えていなかったら、
お互いこんな熱弁しないわけですから。。。

・・・と、ここまで、考えて。

ニューロロジカルレベルが、ポンっと浮かびました。
 1.スピリチュアル
 2.自己認識(アイデンティティ)
 3.信念・価値観
 4.能力
 5.行動
 6.環境


行動の方法は違ったとしても、上位の価値観は共感できていたのです。
私は、その方を尊敬しているので、相手のアイデンティティも尊重していました。
だから、喧嘩にならなかったんですね。

逆に、行動レベル(○○した方が良い)が同じであっても、
お互いに尊敬していなかったり、
価値観が違えば、そっちの方が将来的にみると、良いパートナーになれないのかも。
(会社を良くしたい VS 自分だけが良ければ会社はどーでもいい、など)

これって、NLPじゃぁ~~ん(^^)

ちなみに、ポンっと浮かんだのは、自分で書いたマインドマップのセントラル・イメージでした。
5月31日のブログ『NLPの基本がわかる本』
(↑↑↑クリックすると、マインドマップが見られます)

やんずの能力

あなたの才能は?

と聞かれて、皆さんは何を思い浮かべますか?

私は、
優秀な人を引き寄せる能力
だと思っています。

○○の知識、とかって、勉強する量と大体比例しますが、
いつも不思議なのは、
 何で、このタイミングでこんなすごい人に会えるんだろう?
 どうして、こんな素敵な人と、ずっと友達でいられたんだろう?
 こんな優秀な人が、同僚でいいの?
と感じるのです。

私の周りにいる方は、明らかに私よりも優秀な方です。
 コメントもらっちゃって良いの?!
 メールもらっちゃって良いの?!
 会ってもらえちゃうの?!
と、戸惑う事もあり・・・

でも、毎日そんな事を考えていると、疲れちゃうので、
 そーいうーもんかー。らっきーー(^^)
と、流してしまう事もありますが(笑)
忘れてはいけないな~と思います。

ので、忘れないうちに、ブログに投稿しておきます。

このブログを見て頂いている、あなたに感謝♪

心の豊かさって・・・

どれだけのクオリティーがあるか
じゃなくて、
選択肢がどれだけあるか
かもしれない。

生まれた時は、無限の選択肢があって、
学校を選択し、職業を選択し、、、
どんどん選択肢が絞られているような気がしていました。

でも、マインドマップ、フォトリーディング、NLPを勉強し始めて
自分が気づいていなかった可能性って、まだまだあるのかな?
と思い始めています。

そんなことを、ぼんやり考える、土曜の午後・・・
すごく贅沢な時間~♪

2008年6月20日金曜日

春夏秋冬理論 ~神田昌典さん~

春夏秋冬サイクルとは?

無料で季節判定ができます
(リンク先で、生年月日を入力してみてください)

自分の今の季節は?
生まれた季節は?
今後の人生の流れは?

今までの人生を、季節と照らし合わせてみる。
これからの人生の予定を、季節と照らし合わせてみる。
そうすると、自分の気持ちの変化があるかもしれません。



・・・
実は、最近まで、
占いかよ~、たいしたことないよ~、眉唾っぽいよ~
と思っていたので、強くはオススメしませんが(笑)
興味がある方はどうぞ。

(無料ですし(^^; )

NLPのすごさ・・・

NLPの本を読みました。
(今日は、千葉に出張だったので、移動時間がたくさんあったのです)

2冊目です。

すごいです。

NLPの本は2冊目ですが、前回もすごかったですが、
今回も、相当ヤバイです。

やんずは、発見しました。
本を読む状態が、違うのです。

本に書いてある事を、素直に読み取る(拝聴の姿勢)
 へぇ~、なるほどねぇ
    ↓

本の著者と、対談しながら読む(自分の判断を入れる)
 え、これって本当? 私はこう思うな~
    ↓
本のキーワードから、自分と対話する(本はキッカケ)
 ってことは、自分のやってる事に当てはめると・・・
 あ!!なんか、ひらめいた!!

本をフォトリーディングで10分
(ペラペラ全ページを見て、全ページの太字だけをささっと見る)
その後、、、
ぶわぁ~~~っと脳が働きだしました。
本の隙間にどんどんアイデアを書きますが、手が止まりません。
導火線に火がついちゃった感じ・・・

ぁ、これって、セルフコーチングなのかしら???
NLPを実感するトレーニングも乗っていたし。

実感したのは、
適切な質問には、適切な答え
ということです。

質問のスキル・・・あなどれませんねぇ~~

2008年6月19日木曜日

M3(マイマネーまんだら)1日セミナーに申し込みました。

以前に、矢嶋美由希さんのウェブサイトをご紹介しましたが、
そこから偶然に(必然?!)見つけたページが、
今回のセミナー講師の方のサイトでした。

岩尾至和さんのブログで紹介されているのを読んだら、
参加したくてたまらなくなりました(^^;

で、でも、九州で開催しているとのことで、、、断念。
(気持ちは、新幹線でも飛行機でも使って行きたかったんだけど・・・)

M3(マイマネーまんだら)1日セミナーご案内
(↑↑↑クリックすると、別窓が開きます)

募集人数は10人ですが、やんずが申し込んでしまいましたので・・・
ご興味のある方は、リンク先をご参照くださいませ。

セミナーから帰ってきたら、またご報告しますね♪

良い事が続きます。

信じられないくらい、良い事が続いています。

「仕組み」仕事術の著者泉正人さんとランチミーティング出来た事!!
サインをもらえた!
やんずのマインドマップ『お金の脳トレ』と一緒に写真を撮ってもらった!
しかも、マイミク登録してもらいました。
ランチミーティングで、前向きな方と出逢う事ができ、刺激をもらいました!

M3(マイマネーまんだら)セミナーに参加する事が出来ること!!
会場が九州か・・・と諦めていたら、東京で開催するとのこと!
しかも、セミナー講師のひさみさんから、直接メールでご連絡頂きました。
マインドマップのインストラクターとして出逢った矢嶋美由希さんの
ホームページから、知り合い・知り合い・・・とつながった。
たくさんHPがある中で、、、これって、奇跡的ですよね!

セミナーのオマケでついてきたDVDが、すごく勉強になる内容だった事!!
しかも、セミナー講師の小泉さんから、直接メールを頂いた事!
会社でニタニタしちゃいました。
(ちなみに、本編の株式投資セミナーは、7月に受講予定です)

50万円の品質管理セミナーを、会社費用で参加出来る事!!
自腹で費用負担&休暇取得30日・・・を覚悟していたのですが、
上司のおかげで。。。う、嬉しいっっ。(涙)
一般の女性社員に・・・こんなの、前例ないですよ!
その分、会社に貢献します。

会議時間短縮の成果が認められた!!
ファシリテーション・グラフィック(ホワイトボードでの議事録とり)を、
本で読むだけではなく、実際に会社の会議に応用しました。
その結果、目に見えて会議時間が短縮し、本社で発表するネタに!!

ミニ・プロジェクトが、計画通りに進捗中!!
PMBOKを斜め読みして、なんとか計画をたてたりしています。
配属した派遣さんが、メチャクチャ優秀な方ばっかりで、助かっています。
1年がかりのミニ・プロジェクトが2つあるのですが、
それぞれシナジー効果でなんとかやっております。

昇給しました!!
自分の部署が赤字なので、心が痛いです。
読書量が増えると、その分、仕事で成果が上がるのかもしれません。

欲しいチケットが、全部手に入った!!
三輪さんの「黒蜥蜴」
立川志の輔さんの独演会(落語)×3回分
春風亭昇太さんの独演会(落語)
surfaceのライブチケット(2階指定席)

会社での会話から、否定語が減った!!
「○○って嫌だよねー、困るよねー」
と言われた時に、
「そうですよねー」と受け取ってしまうと、自分もマイナスオーラになります。
「そうなんですか?」と中立で流すと、プラマイゼロです。
それを続けると、自分の周りにマイナスオーラが少なくなります。
自分が変わると、周りが変わるんですね。不思議。

ブログへのコメントが増えた事!!
最近は、コメントが増えて、とても嬉しいです。
ブログへのコメント&メールは、PHSに転送されるのですが、
仕事帰りに、ブログにコメントがあると分かると、
すごくハッピーな気持ちで家に帰ります。
このブログを見に来てくださっている方、全員に感謝!!です。

春夏秋冬理論神田さんの本でおなじみ)では、冬3年目なのです。
だから、こんなに飛ばしたら、どっかでズッコケルんじゃないかと
心配していましたが、調べてみたら、今は夏3ヶ月目でした!
だから、こんなに嬉しいことが続くのかな?

しかも、ここ数年の動きが、春夏秋冬理論とピッタリ合うんです!

春夏秋冬理論については、明日詳細を投稿しますね。

うわーーーっ!! 気持ち悪い!!!

信じられない程、良いことが続きます。

大丈夫なのか?!

2008年6月18日水曜日

本は捨てますか?

本を読んでいて、
えぇ~~~そうかなぁ~~う~~ん
と毎回悩んでいる事がありました。

読んだ本を捨てるか?!
という問題です。

私は、捨てられないんですよね。
雑誌は、泣く泣く捨てます。
ハードカバーは、捨てようか、ブックオフに持っていこうか・・・
と選んでいると、また感動して保存版に昇格します。

6/19追記
(昨日、途中で寝てしまったので、続き・・・)
フローの情報と、ストックの情報があるんですよね。

フローは、流行のような一過性のもの、また常にバージョンアップが必要なもの
ストックは、永遠に通用するようなもの、ロングセラーの本や、幸せになるためには?など

フローの本は、捨てても惜しくないけど、ストックの本は永久保存版にしたいですよね。
その両者のどっちなのか?を意識すると、ストレスなく本の仕分けが出来る気がします。

ちなみに、やんずはお金持ちになりたいです。
図書館みたいな家をたてて、役員室みたいな自分の部屋を持ちたいからです。
そして、欲しいと思った本は全部買って、買った本は全部とっておきたいです。

行動が心を変える

部屋の模様替えをして、ちょっとたちました。

今までは、机を壁につけて、入り口に背を向けていましたが、
入り口が見えるように向きを変えました。

空間がもったいない・・・と母親からはブーイングでしたが、
自分の部屋にいる時間がとても充実しています。

SOHOみたい♪
あとは、ホワイトボードを購入する予定。

役員室みたいにしたいなぁ。

・・・社長みたいな椅子にしたら、ブログに書く事も変わってくるかしら?

まずは、部屋を掃除しなくちゃ。
床に物は無いのですが、本が本棚からあふれ出ているのです。。。

そして、友人の感想を聞いてみることにしましょう!!

2008年6月16日月曜日

『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考の基本と実践』

本日、アマゾンから届きました~。

パラパラとフォトリーしたかぎりでは、
面白そう!!!
ファシリテーションの道具として知っていたものもあるし、
製造業の仕事の中で覚えたこともあるし・・・
勝間さんの本を読んでいて、言葉は知っていたけど、実際にはちゃんと理解できていなかったものもありました。

空・雨・傘
って、当たり前じゃんと思いますが、
それをビジネスに『意図的に』活用できるようになると、
出来る人になれるのでしょうね~。

勝間さんって、本を出すたびに、表紙写真のイメージがやわらかくなっていきますね。

~~~~~~~
6月17日に追記:
今日、読みました!!
さすが、勝間さん!良い本です。
ファシリテーションも、NLPも、統計学も、これ一冊で活用法がわかります。
特に、マインドマップと、フォトリーディングについては、
ただのツール以上に、能力開発ツールとしてとらえています。
マインドマッパー、フォトリーダー必見です。
本屋さんで立ち読みしてみてください。
すごく分かりやすいです。
そして、きっと自宅の本棚に並べたくなりますよ。
~~~~~~~~


『できるポケット+ 上司の質問に即座に答えるビジネス検索術』

メルマガで紹介されると、ついつい買ってしまう・・・。

しかも、『レバレッジ・シンキング』(本田直之著)でも、
グーグルなどの検索エンジンの使い方は、時間を投資して覚える必要がある
・・・みたいなことが書いてあったので、ダブルで購入意欲を刺激されました。

大きさも手ごろで、通勤時間に電車で読むには最適ですね。
中は、見開きで1項目の説明がしてあり、カラーで実際の検索画面もあるので、
とても分かりやすいです。

ま、内容は、 できるネット+(プラス)で見られますが(笑)

株式投資家養成講座-2(DVD)



2本目のマインドマップです。
それにしても、このDVDはセミナーの予習用に・・・ともらったのですが、
結構内容濃いですよ。

講座の中で、実際に小泉俊昭さんがやった取引の録画を教材にしています。
人の株売買なんて(リアルタイムじゃないにせよ)なかなか見れませんよねぇ。
しかも、DVDなので、実際のセミナーでは『ちらっ』としか見えない、
インターネットのお気に入りが、一時停止で見られたりとか。。。

プロの(3年で3000万円かせいだ方の)見ているサイト・・・
そのリンク集だけでも、価値がある気がします。
(他の人と、見てるところが違うかな・・・)

株式投資家養成講座-1(DVD)



以前、ブログでご紹介しました
講師のDVDです。

セミナーに参加すると、無料特典でついてきました。
が、普通に買うと10万円以上します(^^;

120分×6本組で、マインドマップは1本目のものです。
株式投資で使う用語を、わかりやすく説明してくれています。
証券会社のHPを見ると、知らない言葉ばかりで頭痛がしていましたが、
なぁ~るほど、とちょっと思えるようになります。

『「株」勉強法』の著者・小泉俊昭さんからメール頂きました!

以前、ブログでご紹介しました
『「株」勉強法』の著者・小泉俊昭さんから、
メールを頂きました!!!

こんなマイナーな、やんずブログに、有名な方がいらっしゃってるとは・・・信じられません。

子供の頃から、本を読むのが好きでした。
今は、アマゾンに給料半分以上入れ込んでます。

著者さんって、遠くてすごい存在だったのに、
コメントを頂けたり、メールを頂いたり、
お会いできたり、写真撮っちゃったり・・・信じられません。

それにしても、最近のやんずブログは、読書そっちのけで、
投資の話題ですね(^^;;;

1日1冊はコンスタントに読んでいるのですが、
マインドマップとのスピードが合わないんですよね。
これは、検討が必要ですぅ。。。

2008年6月15日日曜日

フォトリーダーの皆様、お元気ですか?

フォトリーディング集中講座の受講者に、プレゼント教材が届きましたね。

(「こうざ」が講座ではなく、口座に変換されたことで、
自分が株を始めたんだなーと実感したりします(^^; )

それにしても、DVDって製作コストが低いわりには、有用な宣伝メディアになりますよね。

 参加者に特別DVD(非売品)をプレゼント!
 先着○○名さま、限定です!

・・・なんて書かれたら、無料セミナーに申し込んじゃいます(^^;;;
意思が弱いやんずです。

ちょっと前から、マインドマップの本が本屋さんで平積みされていたりして、
神田さんが、また何か波を起こすぞ・・・と期待していましたが、
これが、その布石なのでしょうか?

読書量の多いビジネスマンが、オーディオCDを購入するようになれば、
・・・定期購読の雑誌感覚で、オーディオ番組を登録する
・・・年間購読料を、年初めに引き落としする
・・・キャッシュフローが回りやすくなる

・・・きっと、そんな簡単なモノじゃないんだろうなぁ。

神田さんの会社には、MBAとってる方もいらっしゃるし、
今度は勝間さんもフォトリーダーの講師になることだし、
今までの日本になかった(なじまなかった)文化が何かまた
騒ぎ出すんじゃないか。。。楽しみです。

ウェイザップに登録してみました

土井さんのBBMのメルマガを見て。
ウェイザップに登録してみました。

登録名は、「やんず」ではありません(^^;
自分の商品価値って、何だろうなぁ~と考えたりします。

一番嬉しい言葉は、「また一緒に仕事がしたいですね」ですが。
それに値する人格、知識、プロ意識を持てているか・・・う~んNOだなぁ。

 会社の仕事
 品質管理
 マインドマップ
 フォトリーディング
 ファシリテーション
 株の知識(勉強中)
 中国語
 読書
  などなど・・・

自分の持っているスキルって、それ一つ一つでは一番になれなくても、
組み合わせやセグメント化で、何か面白い価値が生まれるんじゃないか
・・・とぼんやり考えたりしている今日この頃です。

誰に向けて書いているんだろう、このブログ?
きっと、未来の成功した自分に向けて・・・かな。


あ!!!
このブログは、会社の人にも教えてるんだった!
転職する気はありません(笑)

2008年6月14日土曜日

お金持ちになりたいなぁ

・・・と最近思います。

自腹で、50万円のセミナーに参加する事になりました。

自分の仕事に必要な知識だし、これからのキャリアにも使える知識なのに、
50万かぁ、、、高いなぁ。。。
と悩む自分がいます。
えいやっ!!
と申し込みましたが、こんな時、自由に使えるお金があったらなぁ~と感じました。

やんずのお金持ちの定義は、
 生活には不自由しなくていい
 1ヶ月に1回、映画か劇を見に行ける。
 1ヶ月に1回、オシャレなレストランで外食できる。
 欲しいと思った本が、迷わず買える
 買った本を保管するスペース(本棚)がある
 1年に一回、海外旅行にいける
・・・といった所でしょうか。

特に本代ですね~。
性格的に、借金が嫌いなので、欲しいものがあると、給料が出るまで待ちます。

 給料が出る
  ↓
 本を買えるだけ買う
  ↓
 給料がなくなる
  ↓
 アマゾンの欲しいものリストに、欲しい本を入れて待機
  ↓
 給料が出る
  ↓
 エンドレス・・・(^^;

でも、すでに欲しい本が114冊ある、、、

2008年6月12日木曜日

『大きなケーキは人にゆずろう』



表紙のイラストが可愛い!!のですが、
不動産をバリバリ仲介する女性(バーバラ)の成功体験です。
(マインドマップのイラストも、本文中のものです)

新品の在庫はない状態で、定価(1400円)よりも高くなっています。
私は6838円で買ったのに、もう5500円になってる。。。
早まったか(^^;

内容は、それだけの価値があったので、良しとしましょう。(^^)

子供の頃のお母さんの教えと、現実のニューヨークでのビジネスが
交差します。
具体例がたくさんあるし、読みやすい文章なので、
不動産投資にアレルギーがある(恐い)方にも、お勧めです。

ちょっと、がばいばーちゃんっぽいなぁ。。。(^^;

ちなみに、泉正人さん(「仕組み」本著者)のブログに、この本が紹介されていました。
日付は。。。昨日。すっごい偶然。ビックリです。

最高のマインドマップ!!!

今日、会社で『最高のマインドマップ』を描きました。

会議の時間短縮活動をしているのですが、
時間を短縮して内容も濃くなった・・・
という結果が、本社で発表される事になったのです。

ファシグラーとして、ちょっとは会社に貢献できたかな?(^^)
(ファシリテーション・グラフィックをする人。会議のホワイトボード描き)

その発表資料の枠組みを、QCストーリーにのっとって、
マインドマップで作成しました。
(QCストーリーは、品質管理で使われる、問題解決の話の流れの事です)

社内でも、私の他にマインドマッパーを見たことがないので、
黒ボールペンで、イラスト少なめで描きました。
遊んでいると思われそうで・・・

芸術性はありませんが、これで5分でも、1時間でも説明ができる!という自信作です。
描きながら、どんどんアイデアが浮かんできたし、描き終わったら頭がスッキリしました。
(全部、紙に出し切ったので!)

描いたマインドマップを眺めると、いろんなビジネス書から学んだ事が、
読書録マインドマップと共に思い出されます。
あ~、自分に投資して良かった・・・と実感する瞬間です。
(うれしい時には、NLPで学んだ体のスイッチを強化します)

で、内容は社外秘なので、マインドマップは公開できません。
あ~~、もったいない(^^;;;

行った人だけが知っている事実

セミナー系って、どこでも無料ガイダンスとかセミナーをやってますよね。

ちょっとでも興味があったら、参加することをお勧めします。

一般的に、下記の特典が得られる事が多いです。
(マインドマップも、フォトリーも、株も)

本編のセミナーが安くなる
基礎講座受講者だけが受講できるセミナーがある
他のセミナー連絡が優先的にくる
無料特典がつく
関連する本がもらえる

で、嫌だったら、無料セミナーだけでやめてもいいし。

株のセミナーに行ってきました



昨日、会社が終わってから、セミナーに行ってきました。

FJAが主催しているセミナーで、読者特典で2000円が無料でした。
19:00~21:00で、終了後に、本編のセミナー(36万円相当)の説明がありました。

2時間のこのセミナーだけでも、結構目からウロコで・・・
株を始める前に行っておいて良かった、と思いました。

PERって、ピーイーアールって読むんですね。
(パーーじゃないんだ。。。(^^; )
PERは、株売買の指標のひとつですが、
あんな裏技的な使い方があったとは。。。

株の用語集が欲しいんです。
本屋にいっても、インターネットで調べても、一覧になって持ち運べるものがない・・・
しかも、読み方が分からないんですよ。
やんずは、約定(やくじょう)をヤクテイだとばっかり思ってました。
恥をかく前に気づいてよかった(^^;

しかも、この2時間終了後、いかに自分よがりなやり方をしようとしていたかが、よくわかりました。
もうちょっと、勉強してから始めることにします。

やんずは、ある会社の株を、100株一気に買って、長期保有しようとしていたのです。
でも、数字もチャートも、買ってはいけない!!と言っていました(^^;

早まって選んだ証券会社も・・・う~~ん(^^;

毎日が勉強ですなぁ~♪

2008年6月10日火曜日

『「株」勉強法』



眠い・・・
すみません。マインドマップのラインはカクカクだし、
漢字は間違えるし・・・

『新賢明なる投資家』のマインドマップをリクエスト頂いてるのですが、
よく考えたら、やんずは株初心者でした(^^;
内容が、よくわからん。。。
ので、もうちょっとお時間ください。

今回は、初心者用の本を選びました。
しかも、一章のみのマインドマップです。
何も計画たてないで描いていたものですから。。。

トピックとしては、著者独自の指標である、
売買収益率
シナリオ実現率

が、要チェックですよ!!

買う時に1割考え、売る時に9割考えるのではなく、
買う時に9割考え、売る時に1割考える

というのが印象に残りました。

明日読む本の予告

こんな本を買いました。

定価1400円に対し、何で6838円になってるんだろう???

いろんな本に、『この本良いぞ!!』と書いてあるので、
とりあえず買ってみました。

マーカーを引きながら読むか、思案中。。。
(そのまま転売するかな(^^; )

証券会社の口座を

ネットで株が買えるなんて、すごい時代になりましたね。

タンスの中の株券を電子化しましょう・・・
なんてCMは、他人事だと思っていましたよ。

インターネットのすごいところは、
株式投資の手数料は?・・・と検索すると、
たくさんの情報が無料で手に入るとこですね。

でも、情報が多すぎて、パニックに。。。汗

口座の開設料、管理代が無料の所もあるんですね。

まず、行動あるのみでしょうか。
口座開設まで、まずはやってみたいと思います。

まずは、株の勉強をしなくてはね~。
わくわく

サイン・・・

土曜日に、泉さんにお会いした時に、
ご一緒したYさんの事で、書き忘れてました。

やんずは、「仕組み」本まで持っていったのに、
『サインしてくださいっ』の一言が言い出せず・・・
(シャイなんですぅ)

Yさんの絶妙のタイミングで、サインも便乗して頂けたし、
一緒に写真も撮って頂きました。
(デスクトップに設定して、一人でニヤニヤ見てます)

サインペンを持参している所なんて、さすがです。
ありがとうございます、Yさん。

2008年6月8日日曜日

泉正人さん ランチ・コンサル-4(お金の「仕組み」化!)

泉正人さんといえば、
「仕組み」仕事術の著者としても有名ですが、
日本ファイナンシャルアカデミーの社長としても、
収益マイホーム始め、不動産投資の成功者としても有名です。

そちらの方も気になっちゃいますよね(^^;

メーカーで材料開発しているYさんの質問をきっかけに、
コンサルは、お金の「仕組み」化の方へ・・・

泉さん
投資はリスクが恐いという人が多いですが、
リスクのほとんどは管理できます。
プロの世界ですから、何も勉強しないで始めれば失敗するでしょうが、
勉強すればリスクを小さくする事が可能です。
ゼロにはなりませんが。。。
これからは、お金の知識を持っている事で、自分の資金を守ることが出来るんですよ。

・・・正直、やんずの想像していた『億万長者』は、そこにはいませんでした。
泉さんは、普通の(失礼!)お話の楽しいお兄さんでした。
レストランの他のお客さんも、不動産投資で億単位に儲けている方がいるとは思っていなかったでしょう。

お金を守るだけで、生活を楽しめない
投資で失敗することに毎日ビクビクしている
・・・お金持ちって、そんな人じゃありませんでした。

お金持ちになるには、ステップがあって、自分がどの段階にいるかで、
投資スタイルが変わってきます。
その内容は、、、ランチ・コンサルに参加した人だけの秘密!
・・・と思いましたが、もうすでに出版されていました(^^;

お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!
泉正人著
とても分かりやすいですよ。
問題:泉さんは、一番始めに買った不動産について、何故後悔したのでしょーかっ。
答えは本の中に・・・。

泉正人さん ランチ・コンサル-3(考える系も「仕組み」化できる!)

「仕組み」本の中では、

仕事は、作業系と考える系に分ける事ができる。
作業系を「仕組み」化して、考える系の時間を作ろう

といった内容でしたよね。
ところが、著者から衝撃の事実が!!(笑)

考える系も「仕組み」化できる!!

考える系の「仕組み」化
 1.定期的に考える「仕組み」をつくる
  ・・・会議の議題、売上げやコストを考える様、
    定期的(1回/1週間or1ヶ月)にアウトルックで表示させます。
 2.脳にやきつける
  ・・・面白いアイデア(ギフトカード)は、
    市場に出すのに最適なタイミングがあります。
    定期的(1回/1ヶ月)にアウトルックで表示させる事で、
    ベストタイミングを逃さないのです。
 3.ボーっとする時間をつくる
  ・・・意識的に、ボーっとする時間を作るようにします。
    散歩中や、お風呂の中でアイデアが浮かぶこともあります。
    思い出しやすいように、潜在意識に課題を入れておくと
    効果的です。

考える時間を作り出す為の仕組み化ですね。
でも、これを実行する為には、まず、作業系の「仕組み」化をする必要がありますけど。

泉正人さん ランチ・コンサル-2(「仕組み」は仕事術だけじゃない!)

1枚のマインドマップで、2時間半のお話のほとんどを思い出せます。
速射法は、芸術性は無いかもしれませんが、実用性は抜群です。
(ちなみに、コンサルの音声録音などはしていません。)

「仕組み」を何に使っていますか?
という泉さんの質問から、参加者それぞれが、体験談を紹介していきました。

社会人7年目のKさん
朝やることリストを作りました。
歯を磨く、どのスーツを着る、、、とリストに基づいて動く事で、
寝ぼけていても、忘れ物がなくなりました。
また、朝起きてから家を出るまでの時間が安定して、今までより10分余裕ができました。


おぉ~~すごい!
それって、一回「仕組み」化すれば、毎日活用できるんですね。

社会人7年目のKさん
それから、読書メモ(レバレッジ・メモ)を通勤時間中に読むようにしました。
以前は、時間がなくて見なかったりしましたが、仕組み化した後は、苦労なく習慣で見るようになりました。

それから、レシートが無い買い物は、自分宛にメールを送ることで、
使途不明金がなくなりました。

Kさん、しっかり元とってますね。
ビジネス書のすごい所は、買った時の1300円で、そのスキルが永続的に自分のものになることです。

社会人7年目のKさん
終業時に、明日やる事リストも作っています。
忘れても良いように、詳しく書きます。
そうすると、頭がスッキリした状態で帰れますし、
次の日の朝は、過去の自分がやる事を教えてくれるから
やる事を忘れなくなりました。
本田さんと泉さんの講演を聞いてから(最前列で聞いていたそうです!)、
これからは、お金を自分で管理しないといけないなーと感じました。

・・・Kさん、その体験談で、ビジネス書を書けますよ(^^;
「仕組み」術って、仕事だけじゃなくて普段の生活にも使えるんですね!

泉さん
パスポートの更新期限、花粉症の薬をもらいに行く日も、全部アウトルックに登録して、1年に一回表示されるようにしています。
奥さんの誕生日も、登録しておきます。数日前に「プレゼントを買う」というタスクを表示します。
記憶しなくてすむ分、考えることに頭を使うことができます。


泉正人さん ランチ・コンサル-1(「仕組み」の3段活用?!)



東京某所の、オシャレなレストランで、緊張してしまいました。
普段、やんずは作業服なのですが、久々にスーツなんて着てしまいました。

泉さん、加藤さん(JFA)、やんず+3名の男性の方(お名前は内緒♪)で
美味しい料理、泉さんの貴重なお話、皆さんの「仕組み」仕事術の体験談を堪能いたしました。

マインドマップは、3色ボールペンの黒オンリーで描きました。
テーブルの上は、料理がありますので、膝の上に置いて描きました。
場所が場所ですので、紙はA5を使用しています。
自分用のメモですし、食べながら描いてますので、読めなくてもお許しを・・・

泉さん
「仕組み」は、実は3段階あります。
 1.「仕組み」をつくる

    ・・・マニュアルの作成がこれにあたります
     新人がマニュアルだけで仕事が出来るようにします。
 2.「仕組み」を使っているか、確認する「仕組み」を作る

    ・・・マニュアルを使っているかのチェックリストを作り、

     定期的に確認する。

 3.「仕組み」を使う仕組みをつくる

    ・・・仕組みを使うことが、評価につながるようにする。

     しかもチームで仕事をするので、そのチームの連帯責任となり

     みんなで「仕組み」を守っていく環境になる。

マニュアルを作るだけじゃなく、それを継続させるのも経営者の責任。
「仕組み」が継続していなかったら、それば僕の責任です。

おぉ~~。何で「仕組み」を守らないんだー!って怒らないんですね?
でも、ぶっちゃけ、毎回マニュアルを作るのって、面倒じゃないですか?(笑)

加藤さん(JFA)
仕事を受けると、まずマニュアルを作ります。
必ず一回目で作るので、次回からは新人さんでも作業が可能です。
それぞれが作った「仕組み」は、共有フォルダで誰でも見られるようになっています。

なるほど~。仕事の流れの中で、自然と「仕組み」を作るんですね。
さー、今日はマニュアル作るぞ!!と気合を入れるやんずとは大違い(^^;

泉さん
投資は、積み上げ式です。
特に不動産投資の場合は、一回買ったら、それがずっと利益を生んでくれる。

・・・なんだか、種をまいて、植物が育って、花が咲いて、実がなる・・・お話をうかがっていて、そんなイメージが浮かびました。
泉さんのお話をうかがっていると、「仕組み」本に書ききれなかったノウハウが、あふれ出てくるのを感じます。

これは、「仕組み」本2に期待ですね♪

ノートパソコンもいいなぁ~

昨日、「仕組み」本の著者の泉さんとランチをご一緒したのですが、
その時に、泉さんがノートパソコンを使ってらっしゃいました。

「仕組み」本にも、1台のパソコンにどんどんファイルを入れていく
いうのが書いてありますよね。
家と会社のパソコンが別々だと、同じファイルが2つあったり、
どっちが新しいのか、確認したり・・・とデータの一貫性がなくなるんですよね。

TO-DOリストも、スケジュールも、アウトルックでオフラインで見られるし、
しかも、オンラインは常につなぎっぱなし(イーモバイルだったかな?)で、
メールの送受信も移動先から出来る・・・とのことです。

いえ、、、いえね、やんずはそんなに仕事しないし、
会社には、支給されたノートパソコンがあるし、仕事場に個人PCは持ち込んじゃダメなんですが、、、(機密情報漏洩防止で)

かぁっこいいなぁ。。。うっとり。

同じ値段だと、ノートPCよりも、デスクトップの方が性能良いし、
ハードディスク増やしたりも、デスクトップの方が融通が利くし、
なんだかんだいって持ち運ぶと重たいし、、、

でも、憧れるなぁ。。。

『このバイオは10ヶ月くらい持ってます。長い方だなぁ。
 使ってて、遅くなったと思ったら買い換えます。
 PCは消耗品ですからね。』

とか・・・言ってみたいものです(^^;

勝間和代さんの本を読んだ時も、まずノートパソコンを買いましょうって書いてあって、
ヨドバシにいって、お勧めのレッツノートとか見てきたりしたのですが・・・

実は、一回ノートPCもどきのリブレットを持っていた事があったのですが、
結局重たくて持ち運ばないし、通信するとお金かかるし、インターネットは遅いし、
起動するのに(スリープモードからの復活も)時間かかるし、、、
で、結局は使わなかったのです。

でも、電子辞書欲しいなぁ~PDA欲しいなぁ~とか思っていて、単体でそれぞれ持っても合計は重くなるので、ここはノートPCで両方の機能を満足させちゃえば!とか気合が入ってしまったり。

前回のリブレットでの問題点も、いまは解決されているし・・・。
もう一回、ノート持ちになってみようかしら。

アマゾンで注文した書籍

やばいです。。。
昨夜、テンションが上がりすぎて、調子にのっちゃいました(^^;

















株式投資・・・まずは行動ですね

昨日、泉正人さんにお会いしてから、
そして、ランチをご一緒した参加者の方々の行動力を実感してから、
何かをしなくては!!
と思いました。

いつかは株式投資したいけど、まだ・・・

と弱気になっていましたが、
何もしないリスクを考えると、ちょっとでも行動を起こしてみることにしました。

~~~~~~~~~

行動その1
日本ファイナンシャルアカデミーの株式投資の学校
の体験学習会(2hr、2000円)に参加申込みしました。

行動その2
嶋津良智さんの『独立・起業から会社を上場(IPO)させるまでに私が学んだこと』
のPDF無料プレゼント
に申込みました。
えぇ~~~!!本当に、コレ無料で良いんですか?!
そのままビジネス書として本屋に並んでてもおかしくないです。

行動その3
小山昇さんの実践用語集 CD無料プレゼント
に申込みました。
株式会社武蔵野社長の声を聞いてみたい!と思いました。
会社見学&掃除もしてみたいです。

行動その4
アマゾンで、投資関係の書籍を注文しました。

それぞれの本のマインドマップは、このブログでご紹介していきますね!

2008年6月7日土曜日

泉正人さんに、会ってきました!!


泉正人さんに会ってきました!!

うれしい~♪

「仕組み」仕事術の書評やあなたが考えた仕組みを書いて、
著者・泉正人の直接コンサルを受けよう!
というキャンペーンに当選したんです。

今日は、泉さんを4人占め!
オシャレなレストランの個室で、美味しいランチを食べながら、
泉さんに質問したり、他の方の「仕組み」成功談を聞いたり・・・
なんて贅沢な土曜の午後!

一緒に写真も撮って頂きました(自分だけでニヤニヤみてます。)
しかも、『仕組み』本に、サインまでいただいちゃいました。

今日のランチ・コンサルの内容は、後ほど投稿しますね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やんずブログの過去ログへリンクします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月31日『お金の脳トレ』-2(完成版) 
 マインドマップが好評でした。

5月31日『お金の脳トレ』-1(途中経過)
 マインドマップを描いている途中経過です。

5月23日 キャンペーンの当選が決まった時のブログ
 当日、ブログに投稿するまでは、内緒にしようと思いました(^^;

5月2日『最小の時間と労力で最大の効果を出す「仕組み」仕事術-3
 キャンペーンに応募する条件が、ブログで書評を書くことだったので、
 焦って描きました。
 1章だけ、抜き出してマインドマップにしています。

5月2日『最小の時間と労力で最大の効果を出す「仕組み」仕事術-2
 全体を速射法(マインドマップの簡易版)で描いています。
 クオリティはいまいち。。。近々、書き直します(汗)

5月2日『最小の時間と労力で最大の効果を出す「仕組み」仕事術-1
 「仕組み」本は、本文もすごいですが、引用文だけでも元が取れます。

2008年6月5日木曜日

『成功の五角形で勝利をつかめ!』



読んでからしばらくたってしまいました。
これのマインドマップは、1時間くらいで、急いで描いたものです。

なるほど~~~
やはり、基本が大切という事ですね。

「微分なんて、将来使わないから、勉強しても意味ないじゃん」
という意見に、きちんと必要性を説明できるか・・・難しいですよね。

最近のやんずのテーマは、『正しい事を、正しい方法でやる』です。
『正しい方法で』というのが、意外と難しいんですよね。

読書でも、セミナーでも、正しい方法(考え方・哲学)でやらないと、
“自分はやってる”という満足感だけで、何も進んでいなかったりします。

とにかく、中学1年から、復習しなおそうと思います。

『マンガ ウォーレン・バフェット』



ウォーレン・バフェットさんって知ってますか?

やんずは、投資の本を読んで知りましたよ。

投資って、なんか好きじゃなかったんですが、この本を読んだら
なぁ~んだ、商品を買うのと一緒だ!!
と思いました。

これ、高いんだぜ~、いいだろ~的な投機ではなく、(評価が他人マター)
値段は関係ない、自分が良いと思ったら買う、という投資(自己評価重視)が面白そうです。
(とはいっても、儲けないと意味ないんですが・・・)

この本、読み始めたら止まらなくなって、夜中の2時まで読んでしまいました。
感動だ~と思ったのに、1日たって人に紹介しようとしたら、内容が曖昧・・・
やっぱり、MMで(速射法でも)残しておかないとダメですねぇ~(^^;

2008年6月4日水曜日

『ウォーレン・アーバクルのビジネスマッピング』

マインドマップに興味があるかた!!!
朗報!!
良い本を見つけました。

マインドマップの、ビジネス特化版です。
トニー・ブザンの本よりも、初心者のとっかかりとしては最適だと思います。

きれいに描くよりも、ビジネスで使えることを重視しています。

全ページカラーで1300円。
マインドマップの実例もたくさん載っています。

私には出来ない・・・そう感じていた方に、オススメします。

2008年6月1日日曜日

3S、大事ですねぇ

今日は、晴れた&休日なので、3Sしました!

3Sとは、整理・整頓・清掃の事です。

いらないものを捨てて、
あるものの置き場所を決めて、
それをきれいにメンテする

・・・のですが、意外といらないものが大切にしまってあったり、
必要なものが、必要な時に見つからなかったり・・・
(^^;;;

捨てる時に、いつも思うのは、
安く、一時的な気持ちで買ったものは、やっぱり愛情が長続きせず、結局は捨てることになるんだなーということです。

昨日読んだ、『お金の脳トレ』に、
 投資・・・払った以上の価値がある
 消費・・・払ったのと同じ価値がある
 浪費・・・払った以下の価値しかない
って書いてあったけど・・・浪費が多すぎるかも。

それにしても・・・6畳の部屋から、何故こんなにゴミが出るんだ?!